月曜日, 5月 28, 2007

がんばれば、報われる

とてつもなくハードな1週間が終わりました。
ほんとうに大変でした。

でもがんばりました。がんばったご褒美に、昨日は
時計台ビルの1階に新しくできた”花まる”でお寿司。
"花まる"といえば回転寿しですが、ここは違うんです。
カウンターで注文し、色分けされたお皿(丸くない)に2貫のってきます。
回転寿しに比べれば若干高い。でも、乾いてたりすること無いし、美味しい。
おすすめ!

僕は楽観主義。
がんばってがんばって、それで報われなくても、がんばったってことだけでも
残ればいい。
がんばってないより。
だから、これからもがんばっていこうと思います。

金曜日, 5月 18, 2007

レクサス LS600h / LS600hLに思う

ついに発売を開始した、1,500万円を超える高級車 LS600h / LS600hL。

1,500万円なんて、考えられないような金額ですが
メルセデスやBMWでもその価格帯を超える車は
札幌でも何台も走っているし、高級車には違いは無いもの
2,100万円のベントレー コンチネンタルGTに試乗したことを思えば
理解できる金額です。
(あ、ただし僕の乗っているキャデラックなんて、仮に新車価格で比較したって全く及びません)

ハイブリッドで4WDという、高級車では前例のない派手なシステムを採用していますが、
何より感心したのは、そうしたシステムの斬新さは いっさいスポイルされていること。

ハイブリッドであることの派手さはプリウスにあずけ
高級車としてコンサバティブであることに相当作り込みがされている様子。

僕はあくまでパーソナルユーザーとして車に向き合ってるんで、
ショーファーが運転してくれる車は基本的に興味がありません。
また、そんな身分は一生縁がありません。

今、僕にとって最も興味のある高級車はシトロエンC6。

水曜日, 5月 16, 2007

ちょっと恥ずかしいけど告白します!

Maroon5の新譜、すごく好きです!
キャーッ!



Maroon 5 - It Won't Be Soon Before Long

火曜日, 5月 15, 2007

今朝は、風の匂いが違って感じます

とても清々しい朝の札幌。

出勤途中、思わず早めに地下鉄を降りて
少し歩いてしまいました。
遅刻のないフリーランス生活ならでは(笑)

行き交う人の波を見ているだけで
生きている実感を得ます。
”より力強く”が僕のモットー。

久しぶりにOASISの"(What's The Story) Morning Glory?"を聞いてます。

日曜日, 5月 13, 2007

SUPER AGURI F1

僕は、いま感動で震えています。

ほんとうによかった、もう、ほんとうに・・・

P.S.(1)
もうニュースサイトで発表になったようですので
書いていいですよね。

SUPER AGURI F1 佐藤琢磨選手が
8位に入賞!
2年目のプライベーターが入賞するなんて!
鈴木亜久里代表も凄い喜んでいるはず。
本当におめでとう!

P.S.(2)
地上波での放送が終わりましたので
タイトルも変更しました。

金曜日, 5月 11, 2007

POLYSICSのライブを観ました

いやぁ、びっくりするくらいロックでした。
とってもかっこ良かった!


雰囲気は凄く良かったし、お客さん、すごい熱くて、
フロアを見ていると、女の子と男の子が半々くらい。

ベッシーホールに行ったのも、すごい久しぶりだったので
そんなことも楽しかったです。

木曜日, 5月 10, 2007

MUJI AWARD 02

無印良品で、デザインコンペティションが今年も行われます。
作品の応募開始が今月15日からですから、インダストリアルデザインや
プロダクトデザインの分野の若手デザイナーの中には
今頃応募しようとされている方も多いことでしょう。

前回の作品をサイトで見ることが出来ますが
ページの下に升目のついたノートがたまらなく好きです。
http://www.muji.net/award/

無印良品は、不思議なブランドですよね。
最近、その魅力にようやく気がついてきました。

「普遍性」という言葉の意味に深みを感じ始めたことが
きっかけかもしれません。

水曜日, 5月 09, 2007

iPodを持って街に出よう!(主に出勤)

僕のここ数日聞いているプレイリストです。
音楽って、どうしても聞かずにいられない!

嫌なニュースも、悲しい出来事も、
パッと吹き飛ばして 空を見上げて、ハイッ、笑顔!

1. Morning Child / 4hero & Carina Andersson / Play With the Changes
2. It Ain't Over 'Til It's Over / Lenny Kravitz / Mama Said
3. Burn My Bridges / The Beauty Room / The Beauty Room
4. Don't You Worry 'Bout A Thing / Incognito / Tribes, Vibes And Scribes
5. AMAR GORA feat. Sugami (KASKADE REMIX) / A Hundred Birds / TO THE EdEN
6. Les Fleurs (Radio Edit) / 4 Hero / Secret Love
7. Someday / Gota & Heart Of Gold / Somethin' To Talk About
8. Not Just Anybody / Rae & Christian Feat. Kate Rogers / Chilled Jazz
9. I'm Still Waiting / Courtney Pine / Closer To Home
10. Help Me / Nicola Kramer / Secret Love
11. Look Inside / 4hero & Face / Play With the Changes



4hero & Face - Play With the Changes




月曜日, 5月 07, 2007

Musicman Stingray

実は、最近日記のタイトル通り「Musicman Stingray」というベースを借りまして、
バキバキ弾いています。

音楽教育をまったく受けたことが無く、ましてやベースなんて
人から習ったことも無いので、正しく弾いているかどうかはわかりませんが
少なくとも自分では「いい感じかも!」みたいに浮かれています(笑)

ギターはコード楽器、ベースはリズムを強調するメロディ楽器、みたいな勘違い方で
触れてしまっていますが、ベースはリズムアレンジもくっきりはっきり見えてくるし
曲作りに新しいアプローチを見つけた感じがして楽しくてなりません。
もやもやとしていたコード感がパキッとした聞こえ方してくるんです(僕の耳には)。

指の皮が厚くなりそう!

日曜日, 5月 06, 2007

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

おだやかな天気が続いた札幌。
仕事があったりで、連休を完全に休んだ訳ではないですが
十分ゆっくりしました。ありがたい。
どこか旅行に行ったり、は無かったのですが、しばらく行ってなかった
お店にご飯を食べに行ったりしました。
食べに行ったのはおそば屋さん。
藤野にある甘千院というお店でそこそこ人気のあるお店ですが、郊外なので知らない方が多いと思います。
駐車場が隣の空き地に新設され行きやすくなりました。

とても美味しいですよ!
そばが美味しいって、水道水が美味しい札幌らしくていいと思いませんか?

土曜日, 5月 05, 2007

雷が恐い!

僕、夏が近づくと増えてくる予測不可能なものに凄い弱いんです。

主に、飛ぶ虫と雷。

今日はそのどちらにも出くわしました。

さっき、タバコを買いに行こうと思ったら
雷がすごいし、
日中、郵便受けを覗きに行ったら
玄関先でデッカイ真っ黒なハチがホバリングしてました。

・・・夏が好きになれない(涙)

金曜日, 5月 04, 2007

ビリーの軍隊に、特殊部隊が

僕の女友達が、彼女の妹と一緒に入隊したというビリーズ・ブートキャンプに
ビリーズ・ブートキャンプ・エリートなる新しいシリーズが登場したらしいです。

集団的肥満予防、健康記念日にぜひ。

木曜日, 5月 03, 2007

リゾートミュージック

イギリスのロックやテクノを聞く人なら聞いたことがあるであろう、
享楽のリゾート地 スペイン領 バレアレス諸島 イビザ島。
http://ja.wikipedia.org/wiki/イビサ島

最近、バレアレス諸島から名を取ったバレアリックミュージックっていう
音楽ジャンルを良く耳にします。

The Beauty Roomなどですね。

海岸線で夕方までぼんやり昼寝するような
緩くて、美しくて、デカダンなサウンド。

今日、iTunesで4heroの新譜を購入しました。
すごいいいですよ!