火曜日, 7月 31, 2007

愛車キャデラックが…(泣)

車検から帰ってきたばかりの愛車キャデラックが
バッテリーが突然あがって待ちの中の駐車場で動かなくなりました(涙)

ロードサービス呼んだんですが、ジャンプスタートも出来ず、充電もされず…

電圧見てもらったときは大丈夫って言ってたし、
コンピューターも正常値だったんだけどなぁ…

いま、駐車場でお休み中です…(号泣)

B'zがサマソニに出演するのと同じくらい悲しい…

月曜日, 7月 30, 2007

美しい国のグランドデザイン

選挙で政権与党が大敗しましたね。
悲しくなるくらい選択肢のない北海道選挙区で僕が票を入れたのは野党です。
僕のような者でも、思わず「先生!」と呼びたくなるような、
心から尊敬できる政治家の登場を待つばかり。

どの党に入れたのかは伏せますが、興味深く討論番組を見ています。
一緒に考えてみたくなるような議論は本当に面白いです。
農業政策の議論は本当に興味深いです。すごい大事な話ですよね。
与党と民主党の意見のキャッチボールは、キャッチボールが成立していて
これが国会になるとどうして強行採決だの議会欠席だのになるの?みたいな印象です。
逆に会話に入れない議員さんがいるのには絶句です。

さて表題についてですが、安倍首相の掲げたスローガンですね。
「美しい国、日本」
(1)文化、伝統、自然、歴史を大切にする国
(2)「自由」と「規律」を知る、凛(りん)とした国
(3)未来に向かって成長するエネルギーを持ち続ける国
(4)世界に信頼され、尊敬され、愛される、リーダーシップのある国

それぞれに文句を言いたい気もしますが、それはともかく
今日の開票速報特別番組の中で
ものすごい気になったことがあります。

安倍総理の車はトヨタのセンチュリー。
首相官邸を出て、自由民主党本部まで500mほど。
首相は日本でも他に類をみない5リッターV12エンジンというセンチュリーをアイドリングのまま
10分程度待たせて、ようやく官邸から自民党本部へ。

センチュリーは低排出ガス車です。
しかし燃費は悪いです。
その燃費の悪いセンチュリーで500mを移動です。

移動以外のときはアイドリングで運転手が待機です…
もちろんエアコンはキンキンでしょうね。

おいこら、美しい国にするための
環境問題とやらはどうなのよ。

500mくらい歩こうよ。
でも警備が大変かな?

防弾ガラス仕様のセグウェイとかいかがでしょう?
あればね。

日曜日, 7月 29, 2007

ぼくだけの東京ドライブ(そして予想を裏切る2008年 F1カレンダー)

明日は参議院選挙の投票・開票日です。

表題は新党日本の党首の書いた本でして
なんとなくクリスタルなAORをドライブのBGMに
女子大生を口説きましょう的な、かなり痛い内容なんですが
何を隠そう、僕、これでAORを覚えたに等しいんですね。

僕がFMノースウェーブで仕事をしていた20歳の時、
これをその当時やってた番組のDJに勧められて読んで
それはそれは勉強しました。

そのアーティスト(だったり音楽)が、どれだけ凄い(名盤)かより、
どれだけ生活や価値観や時間に作用するかの方が言葉にしづらい。
そういう意味で言葉に代えなきゃいけないとき参考になってるのかな。

女の子とデート、というわかりやすいシチュエーションの選び方は
どうかとも思うけど、誰でも想像できる縮尺ですからね。
女の子とデート、ではなくて、全然音楽に関係なくとも
少し応用すれば、参考になることも多いかもしれない。




F1カレンダーが発表になりました…が!
なんだよー、期待膨らませる情報たくさんあったのに
全然変わっちゃったよ!(っていうか今年との違いが…)

2008年 F1カレンダー
3/16 オーストラリア (メルボルン)
3/23 マレーシア (セパン)
4/6 バーレーン (サヒール)
4/27 スペイン (バルセロナ)
5/11 トルコ (イスタンブール)
5/25 モナコ (モンテカルロ)
6/8 カナダ* (モントリオール)
6/22 フランス (マニクール)
7/6 イギリス (シルバーストーン)
7/20 ドイツ (ホッケンハイム)
8/3 ハンガリー (ハンガロリンク)
8/24 ヨーロッパ (バレンシア)**
9/7 イタリア (モンツァ)
9/14 ベルギー (スパ・フランコルシャン)
9/28 シンガポール**
10/12 中国 (上海)
10/19 日本 (富士)
11/2 ブラジル (インテルラゴス)

* 暫定とする
** 承認を前提とする

水曜日, 7月 25, 2007

札幌お散歩ロード認定委員会

今日は暑かったですね!
僕は小樽で仕事してました。
小樽は潮祭りが始まりますね。

さて、最近のマイブーム、ウォーキング。
前にも書いたのですが
ここはひとつ積極的に動かしてかなあかん!と。
そこで「札幌お散歩ロード認定委員会」なるものをでっち上げ
なんとなく情報が集まってきたら、取材してみようかと。

ショップやカフェ、建物や公園、歴史、名物オジさんなどの情報も取り入れながら
札幌の各所のナイスなお散歩道を見つける。

札幌のお散歩道と言えば中央区北4条西11丁目から17丁目区間の
ミニ大通りが有名だが、もう少し「町並み」を感じさせる雰囲気や
地域性に着目。
西屯田通から中央図書館を目指したり、藻岩山麓道や西岡など。
きっと他にもたくさんありますよね?円山なんて宝庫でしょう。

道路沿いの廃屋や空き店舗の再利用に参加したり、
植樹などのコミュニティ活動を応援までいけば、もうそれは一大事業ですね!笑

ぜひ情報ください。
全国各地で同じような試みをするのも面白いですよね。

BGMはこんな感じでいかがでしょう?
最近、超気に入ってます!


Curly Giraffe - Ta-dah

火曜日, 7月 24, 2007

我が家に地デジがやってきた

我が家に地上デジタル放送対応の大型液晶テレビがやってきました。
仕事で見慣れたはずのHD映像ですが、自宅で見ると驚いちゃいますね!
来年になればどんどん開拓されていくであろうデータ領域も、今でも僕には新鮮です(笑)

これでBS、CS、Apple TVがあれば、家から出なくなるかも(笑)

働く意欲は、多少不便な方が湧いてくるのかも。

土曜日, 7月 21, 2007

JR TOWERの最上階(初)で花火を見ましたよ!


今日、初めてJR TOWERの最上階にあがりました。
回転寿しをたらふく食べてから、花火だねぇ、ということで
すぐにひらめいたものの、その金額に戸惑いながらも悩んだあげく早めに行くことに。

で、上がってびっくりしました。
むちゃむちゃ素敵なんですね、ここ。
とある文集みたいなものに僕が寄稿した文章を読んだことある人なら
ご存知かもしれないのですが、僕、こうして車や人の動きを俯瞰するのって
かなり好きで(笑)、お気に入りポイントになりました。
ただ、男子トイレの開放感はやり過ぎでないかと(笑)

花火も奇麗だったし、ビルの外に集音マイクらしきものがあるらしく、
花火の音がスピーカーで流れたりしていて良い感じでした。
風下でなければ良かったんですが…(笑)

気がつけば明日からサッポロシティジャズですね。
テレビでそんな話聞いたことないけど、告知って放送したりしてるのかな?
「ジャズのイベント」ってだけで、万人受けしないと受け取られたりしたのかな。
素敵なイベントだと思うんですけどなぁ。
だれが見てもわかる、とか、誰が見ても面白いだけの情報なら
インターネットを見ればわかるんだから…

※インターネットを見ればわかる…っていうのは、
最近ニュースポータルとか見ていて感じることでして、
上位ランクされているニュースしか目にすることってないなぁ、と。

木曜日, 7月 19, 2007

キャデラックが帰ってきた!(そしてデミオ情報)

約一ヶ月かかって車検から帰ってきた我が愛車。

エンジンヘッドカバーの交換やプーリーの交換などの動力系のほか
ブレーキオイル、エアコンのホースなどの交換、車検を通らないと聞いて
泣きそうになったヘッドライトのバルブ交換(ハイワットに交換)など
今回もなかなか手応えの残る車検でした(笑)

そして今日ディーラーに受け取りに行ってきたのですが
もう愛車への愛が高まっちゃって大変な感じです。

もう1台の愛車であるプジョー306から比べると
あきらかに巨大なボディ。
粘着的、と表現したくなる、もっさりした加速。
リニア感のないステアリング、どアンダーなハンドリング。
多段化が進むなか4速ATという時代遅れのメカニズム。
そのすべてが今時のドイツ車に乗ってる人からすれば超どんくさい"THE アメ車"。

しかしこれがいいんです。
年を重ねるごとに質感を増すフルレザーシートの感触も
BOSEのサウンドも、これが無いといられないくらい大事なものとなってきました。

あと何年乗れるのかな。
手放すことがやっぱり想像できないや。


さて、デミオ情報。
新型が発表になりましたが、約2年後にはC+Cが出るみたいなんですよね。
C+C。クーペ・カブリオレの略。
可到式ハードトップを持つオープンカーのことです。
売れまくりのプジョーのCCシリーズを想像すればわかると思います。
これは…

水曜日, 7月 18, 2007

念願の商品をゲット!

Traveling Wilburysってバンドを知ってる方って
どのくらいいるかな?

グラミー賞も獲っていながら、ながらく再発されずに、オリジナル音源はやたら高値がついてたりして
全然手に入らなくて、友人宅で聞かせてもらって号泣したりしていた
あの2枚の名盤が、ついにデジタルリマスターされ、PVの入ったDVD付きの
パッケージも出るなど、土曜日に手に入れて以来とにかく感涙でむせび泣くここ数日です。



The Traveling Wilburys - トラヴェリング・ウィルベリーズ・コレクション (Bonus Video Version)


で、Traveling Wilburysですが、
ウィルベリー兄弟が結成したバンドでして
ウィルベリー兄弟ってのは、ジョージ・ハリソン、ロイ・オービンソン、ボブ・ディラン、
トム・ペティ、ジェフ・リン
という超大物アーティストたちのこと。

詳しくはこちらをご覧ください。
なんでそんな名盤がながらくお蔵入りしていたかもわかります。

さて、僕、実はこれ、iTunes Music Storeで購入しました。
iTunesだと、ヒストリービデオに日本語訳が入ってなかったりするんですが
ここ最近は、iTunes Music Storeでしか買ってなかったりします。

で、せっかくなのでアフィリエイト登録をしました。
過去のブログを振り返って、必要なところにはリンク貼りますので
iTunesで購入するのにお役立てください。

P.S.
承認されましたよー

夏バテ式ダイエット

とにかく暑いのが苦手な僕。
今日なんかは、寒いくらいの札幌ですが
それでも「今、夏です」っていうことを
考えただけで汗が出ます。

あと、「辛い」とか「人ごみ」といった
キーワードだけでも発汗。

さて、そんな毎年やってくる夏ともなれば
かならず夏バテする僕。
毎年、夏になると5キロは痩せるんです。
そもそも水泳選手だった遠い昔からは
信じられないくらい太っちまってるので
痩せる、といっても比率的にはさほどでもない感じですが。

ただ今年の夏は食事も制限したり
毎日続けているウォーキングなども組み合わせ
ちゃんと痩せたい気もしてます。

で、6月を過ぎ7月半ばの現在。
週末は暖かかったのもあって
汗と下痢でバッチリ夏バテました。

成果報告 : 腕時計の穴が、ひとつ狭くなった。
      そこ痩せなくていいんだけどなぁ…

火曜日, 7月 17, 2007

災害報道

地震のニュースには本当に驚きました。
被災地は大変なことになってることと思います。
お見舞い申し上げます。

新潟市にいる知り合いは特に被害もうけず、デパートに出勤したようで
ひとまず安心。

2000年の有珠山噴火の時、4日間ですが報道の人員として被災地に
行ったことを思い出します。
避難所の環境はただただ息を呑む状況でした。
ボランティアの方や行政に関わる方々の努力、移動郵便局などの市民サービスなどもあって
驚くほどのスピードで整備は進むものの、やはり集団で体育館に寝泊まりするのは
精神的にも体力的にも相当な厳しさだったと思います。
疲労感を隠せない子供に声をかけ、外で一緒に遊ぶ先生方の姿には、本当に感動しました。

被災地にいて感じたことは、とにかく情報が届かないこと。
まさにその現場にいるのですから、前述したような目に見える範囲のことはわかるんですが
被害の詳細な状況や、復興のスケジュール、災害補償など、
いったい誰に聞けば良いのか、相談すれば良いのか、全然わからないんです。

テレビを見ていればわかる通り、現場の情報など数限られていて
どの放送局見ても現場から流れてくる情報にさほど違いはありません。
であれば、現場にいる民放各局や、その合計と同じだけいるNHKの報道人員が
それぞれ手分けするなどして、被災者の方々に必要な情報を取材するような人員を
さいたり出来ないものなんでしょうか?

避難所に用意された数十台(全体で40台ほどだったはず)のパソコンが
どれだけ避難生活を強いられた人々に役立ってたかを見た僕は、
もう少し先の報道の姿に期待せずにいられないのです。

土曜日, 7月 14, 2007

災害はアトラクションではない

沖縄にいるみさきちゃんが心配で
何度かメールをしたんだけど、どうやら無事だった様子。車も大丈夫だったかな?

被害に遭われた方もたくさんいらっしゃると思います。
お見舞いを申し上げます。

台風の上陸を「楽しみ」だと書いているブログを何カ所かで見ましたが
軽率であると同時に、そういう気分がまた被害を大きくする可能性があるのを
忘れずに。
川の氾濫を見に行って事故死した人たくさんいるんだし。

今回の台風がどのように分析されるのか知りたい気がします。
環境問題に何かしら影響されている事実が出てきたりするのかな。

火曜日, 7月 10, 2007

おしりかじり虫

聞いたのは午前中なのに、まだ頭の中をリフレイン中。



子供達って、どんな風にこの曲聞いてるんだろう?

日曜日, 7月 08, 2007

塩バニラが美味しい

だまされたと思って!と言われて渋々口に入れたチロルチョコ「塩バニラ」に
驚きました。美味しい!

スイカに塩はかけない方ですが、塩バニラには感動です。

初 旭山動物園

旭山動物園に行ってきました、初めて。

まず、朝、JR札幌駅 みどりの窓口で「旭山動物園きっぷ」を購入。
これ、旭川方面行きの各列車の旭川駅までの特急券と旭川駅近くから出ている
旭川電気軌道の旭山動物園行きバス、入園券がパック。(もちろん往復チケット)
一人5,500円と、中央バスのバスパックより1,000円高いものの、
ある程度自由なプランをたてることができますし。

残念ながら、市内のあちこちまわるほどの時間はありませんけどね。

あちこち周りたい人は車で行く方が良いとは思うのですが
札幌I.C.から旭川鷹栖I.C.まで1時間28分 125.3km 3,250円
入園料はたぶん580円。
ガソリン代なども考えると3人以上でないと高く付くんですよね。

さてさて、朝10時のJRに乗って、11時20分に旭川駅到着。
わりとムシムシした旭川。場所を思い出し思い出ししながら
あきらめかけた所で赤い看板を発見!
無事、梅光軒でラーメンを食べました。

順調。

バスに乗り動物園へ。
バスは思ったより空いていて、20分ほどの道程ですが
座れるし快適。

で、動物園ですが、山の中腹ですので坂道ですし結構歩きますね。
かなり疲れたけど、すごい面白かったです。
円山動物園の方が規模は大きいのでしょうが、ひとつひとつ見栄えしますよね。
行動展示もそうだし、様々な工夫をこらしたすばらしい施設。

そして、トイレも含めそこそこ清潔感もあるし
園内でご飯を食べることもまったく迷わない(笑)
アイスとかドリンクとか、なんかイヤーなぼろい感じしないし。

なので、あの遊園地、撤去いちゃいましょーよ。

ってなわけで、もう一度行きたい!

金曜日, 7月 06, 2007

ウォーキング考察

と、いうことでここ最近歩きまくってる僕ですが、
何人か職場の男性達が集まって話なんてしてる時に
「歩いてます」というと皆さん目をキラキラさせて
「イイねぇ!」って返答されます。
ただ、「ここ最近、全然歩いてないんだよね」とも。

で、皆さんと話していて決まって結論として至るのが
「歩いていて楽しくなくなってきた」という話。

ふむ。

歩きたくなる街作り、地域づくりって
結構大事なテーマになり得るかも。

木曜日, 7月 05, 2007

車検とRising Sun Rock Fes.

な、なんと、キャデラック、車検通りませんでした(号泣)
ヘッドライトの光量不足…白色に変えたんですがダメで、
仕方が無く出力の大きなヘッドライトに交換し、リレーやハーネスなども
あわせて追加・交換することに。

矢沢永吉がRising Sun Rock Fes.ですか…
麻生駅周辺大丈夫かな…

Another Day In Paradise

題にしたのはジェネシスのボーカルにして、ソロとしても
気が遠くなるほどの成功を収めているキューピーちゃん…でなかった
フィル・コリンズの物悲しく美しい名曲。



テレビで見たとき、デヴィッド・クロスビー(元バーズ、CSN&Y)が
これまた号泣しちゃいそうなくらい悲しげなコーラスを付けていて
すごい印象に残っているんですが、昨日、深夜の帰り道、この曲が
唐突に思い浮かんで、フッといろんなことを考えちゃったんですよね。

格差社会とか戦後教育とか、いろいろ問題の多いこの国に生まれて
僕個人として一番考えなきゃいけないことってなんだろう?と。

かなり本気度の高い感じで歌を歌いながらチャリンコを漕いでいる
酔っぱらった大学生の後ろ姿を見つめながら、本気にならなきゃいけないことって
なんだろうか?と。

みさきちゃんのブログ
を見て、「同じ国のこととは思えない!」と
長袖のパーカーを着ている札幌の僕が考えたり感じることは、
はたして沖縄の人達とどのくらいシンクロしているのか?と。

世代や種族や歴史やイデオロギーや距離や育った環境や得意なことや興味や好みが
人それぞれ全然違うのは当たり前で、その摩擦から新しいものを知ったり感じたり
出来るのがコミュニケーションの喜びだったりするんじゃないか?と。
相手を知ることをもっと大切にしなきゃ、僕はいつまでたってもこのまま。
多分に自分の主張を押し付けようとする自身に反省しつつ、今日もがんばる。

月曜日, 7月 02, 2007

本日のウォーキング

仕事終わってからご飯を食べに行き、
家に帰ってちょこっと仕事してから
買い物へ。

この買い物という目的のある行為が
僕のウォーキング継続の鍵のようです。

ただなんとなくブラブラするとかが苦手なんですね。

で、今日は3キロほど
体をひねったり腕を回したりしながら歩いてきました。

でも物足りなさが残ったかな。
街の中だったらもっと歩くし。

新琴似の地域づくりの目標に「歩いて楽しい街」っていうテーマを
足してほしいな。