金曜日, 8月 31, 2007

最近の自動車デザインはサイドパネルがキモみたい

北米仕様の新しいアコードが発表になりました。
全長4930mm×全幅1847mm×全高1476mmというサイズは
ほんとアメリカンサイズ。
同時に発売されるクーペも全長4849mm×全幅1849mm×全高1433mmだから
クラウン並みの大きさ。

で、デザインなんですが、ドアを含めた横だけ見ると
まるっきりBMW。
このプレスラインやドアパネルのラインはCR-Vでも使われていて
たしかにBMWそのものなんだけど高級感があって悪くないと思います。
ただ全体で見るとディテールがちぐはぐでイマイチ。

この抑揚のあるサイドパネルは、間違いなくトレンドになると思います。
フランクフルトモーターショーで公開される新しいアウディA4は、
かなりBMWライクなプレス面を効かせたサイドパネルでした。

BMWのクリス・バングルが7シリーズからスタートさせたデザイン革命は
いよいよ終盤にかかり、全世界の車を巻き込みにかかっています。

ただし!
まるでレクサスな新作を登場させるジャガーは…

水曜日, 8月 29, 2007

レンダリング中の時間

もう2時も過ぎるっていうのに、まだ仕事してます。
しばらく休んでもいないので、ちょっと疲れ気味。
明日もこんな感じだと予測されます。

24分のムービーを書き出すのに1時間半かかってます。
皆さんはこうした長ーいレンダリングの間は何をしてますか?

メールで済む用件は既に終了。mixiなんかも覗いたし
世界陸上で日本人選手の皆さんの成績が芳しくないのもチェックしました。

そして、ぐったりとマイナスな方向でいろんな事を考える時間を
迎えてしまいました。僕はね、割と弱いのよ(涙)

ってなわけで、また元気になったので空いてるG5で作業続行。

火曜日, 8月 28, 2007

車を買い替えようと思ってます。

この冬はキャデラックで過ごしますが、春より前に
車を買い替えようかと思っています。

何にするかはまだ決まったわけではないけど
意中の車はあるんです。

次は小さい車になると思います。
しかし、それはコンパクトカーというセグメントではなく
スポーツカーです。

悩ましい!…けど楽しい!

日曜日, 8月 26, 2007

Apple Store Sapporoが満杯

隠してるつもりもありませんが、
僕がいま担当している番組のメインの出演者である
"札幌でがんばっているアイドルグループ"のイベントを
Apple Store Sapporoで仕掛けました。
本日の夜が本番でした。
偶然、その日の夕方のイベントにも関わってまして、
いまそっちの打ち上げが終わって軽く仕事して、って感じです。

夕方のほうはセミナーとしては最高の動員だったようで
来ていただいた皆さんには大変感謝しています。

夜のほうは300人を集めるとんでもない騒ぎとなり
言い出しっぺとしてほっとしていると同時に、
彼らの力を改めて感じる機会となりました。
集まったファンの皆さんのご協力もあり、
見えない人も多くいたと思うのですがすごい盛り上がりでした。

有機的に、継続的にこうしたことが起こっていけばいいな、と思っています。

金曜日, 8月 24, 2007

明日はアップルストアへ(あんなこともこんなことも)

明日は夕方からアップルストア札幌に張り付いている予定です。
二つのイベントに関わってるなんて珍しい(笑)


http://www.kgkgkg.com/dd/
http://www.apple.com/jp/retail/sapporo/week/20070819.html

日曜日, 8月 19, 2007

感動のバーゲンセール

昔、僕が子供だった頃、黒柳徹子がユニセフのリポートとか
やってたのを覚えていますが、いつから歌番組に変わったのかな…

感動感動感動…みたいな、感動のバーゲンセールは必要なのかな…

芸人さんが出てきたのは良いとして
熱湯じゃない熱湯コマーシャルなんてやる必要あるのかな?

他にもやるべきことがもっとあるんじゃないかな…

貧困、飢餓、政治難民…
資源、戦争、環境…
教育、いじめ、差別…
暴力、政治、宗教…

誰も見ないかもしれない。
けど、その勇気をもってことを始めないと…
本当の愛でないと、地球なんて救えません。

堂本兄弟バンドのドラムが屋敷豪太さんで感動しちゃった。

土曜日, 8月 18, 2007

個性的な仲間達が、同じ星に住んでいます


環境問題は大事なテーマ。
難しい事はわからないけど、自分の住む街、町内会の一角ぐらいの単位でも
出来る事はあると思います。

愛すること、愛し合う事、理解し合う事が大事でしょ、
って、彼らから問いかけられた気がしました。

金曜日, 8月 17, 2007

モノマネすら出来ないんですけど

毎日毎日見続けているビデオがあります。
ご存知の方も多いと思いますが、Michel Gondryの
ヒューレットパッカードのCM
です。

どうしちゃったら、こんなことになるんでしょう。

Paul McCartneyの「Dance Tonight」も、すごいし。
Dance Tonight

(The White Stripesの「Dead Leaves and the Dirty Ground」のギミックの方が好き
Dead Leaves and the Dirty Ground


こういう演出って、ディレクターは、
出演者やカメラマンや照明に、どんな風に指示を出してるんだろ?

木曜日, 8月 16, 2007

今日は涼しい!と思ったのですが

ここ最近忙しくて寝不足でフラフラ。

ただ、今日は涼しい!
快適快適。札幌はこうじゃなくちゃ!
住民税高いんだからさ。快適じゃなきゃ住んでる意味ないじゃん。

と、思ってたら、街頭の温度計は28℃を指していてビックリ。
暑いんだね、充分。

明日からRising Sun Rock Fes.だけど、見に行く人は
天気崩れそうだし体に気をつけて!

水曜日, 8月 15, 2007

ものすごい小さなスターバックス

札幌にお住まいの方ならご存知だと思う新しい日生ビル。
旧道庁赤れんがの向かい側のビルですが、
あの3階に病院が数件入っていて
しかもスターバックスも入っているのご存知でした?

ほんとに小さなスターバックスで
店員さんとのコミュニケーションも構築出来そうな感じです。

グランドホテルに入っているスターバックスの店員さんも
何人かの方は覚えてくれたみたいで、ようやく一人で入っても
蜂蜜を入れたりバニラエッセンスを試したりできるようになりました。

基本的に臆病なので、店員さんが多少年配の方だと安心します(笑)
でもスターバックスにそれはあり得ないので、しばらくは苦労しました。
「お持ち帰りですか?」と聞かれて「あ…はい!」としか答えられず
予定外の荷物に四苦八苦した事もあります。


この前おそば食べに行った時「揚げ玉多めでね!」と頼むのに凄い時間かかりました。
おそばやさんに若い女性の店員しかいないなんて想像してなかったんです。

寝苦しくて仕事してたんですけど、そろそろ寝ます。

火曜日, 8月 14, 2007

20歳で結婚

僕も20歳で結婚したんですよ。

2年で離婚したけど…
22歳の別れですよ。フォークっぽいですね。
ロックンローラーでしたけど。

今年 34歳。
去年からエレクトロニカやハウスばっかり聞いてたけど
今年の夏はジミヘンです。
UKの新人バンドがイマイチ好きになれなくて
60年代のロックバンドのアルバムを引っ張りだして聞いてます。

1. Gimme Shelter / The Rolling Stones
2. Love Me Two Times / The Doors
3. Crosstown Traffic / The Jimi Hendrix Experience
4. Hush / Deep Purple
5. 'Til The End Of The Day / The Kinks
6. Tin Soldier / The Small Faces
7. While My Guitar Gently Weeps / The Beatles
8. 25 Or 6 To 4 / Chicago
9. Walk On By / Dionne Warwick
10. You Are My Sunshine / Ray Charles
11. Summertime / The Zombies
12. Summer In the City / The Lovin Spoonful
13. Subterranean Homesick Blues / Bob Dylan

KULA SHAKERによるカヴァーよりDEEP PUPLEによるカヴァーの方が好きな「HUSH」は、
オリジナルはJoe Southの曲ですね。
車のCMでもJoe Southの方が流れてました。
INNER CIRCLEがカヴァーしたTHE GAMES PEOPLE PLAYとかもJoe Southの曲ですね。


Deep Purple - Shades of Deep Purple - Hush

月曜日, 8月 13, 2007

夏バテを助長するもの

エアコンなんて付いてるわけもない、庶民の住宅にすむ僕。

西日の入る寝室は、現在ほかほかの温室状態。
寝れない…

窓の外は、激しく鳴き続ける虫と海に向かう
おならぷーぷー族(旧称 暴走族)で大にぎわい。
イライラを激しく助長。

単車のカウルに浜崎あゆみのステッカーとか
貼ってないかな?とか思って覗き込んだけど
浜崎あゆみの時代は終わっている模様。

顔や腕のべたつきが気になって寝られないのですが
皆さんはどうしてますか??

チョー怖い話し、とか?

日曜日, 8月 12, 2007

あ…あっちぃ…

雨が続いて、ベタベタするなぁ…って日が続いた札幌ですけど
今日は、またこれ、とんでもなく暑いんですけど…

出かけなきゃいけない用事があるものの
ちょっと、今出るのは危険を感じる…

どっちがいやか、と言われれば、湿気がひどかった数日前も
厳しかったけど、甲乙付けがたい、すっごい暑さです。

洗車も含め水まきしてみよ。

土曜日, 8月 11, 2007

I Scream , You Scream 好きさ

おつかれさま、北海道の両チーム。

夏はまだまだこれから!
次のステップが待っているさ!

夏らしく、こんな曲どうでしょう?


Steph Pockets - Flowers

月曜日, 8月 06, 2007

雨を見たかい

今日は、広島原爆記念日。

なんとなく良い曲だなぁ、心地良いなぁみたいに
聞き流しちゃいがちなアメリカンロックの名曲C.C.R.の「雨を見たかい」。

知っている人も多いと思いますが、この曲思いっきり反戦歌。
雨は降り注ぐ爆弾を指し、晴れた日に降るやつさ、と歌ってます。
ベトナム戦争へのプロテスタントソングですね。

Creedence Clearwater Revivalの「Have you ever seen the rain」




Creedence Clearwater Revival - Chronicle: 20 Greatest Hits

日曜日, 8月 05, 2007

Formula-1と母の関係

世界最高の自動車レース F-1。
知ってる方も多いと思いますが、ことヨーロッパでは
ものすごい人気で、ドライバー(F-1ではパイロットという呼び方しますね)の収入たるや
凄いもんだし、ほとんどがメーカー系のワークスチームであるだけに
開発予算は天文学的数字。
そんな凄い世界ですから、スパイ疑惑がどうしただの
やれドライバーの持参金がどうしただの、レギュレーションがどうだの
政治的噂が流れ飛び、チームメイト同士の確執があったりなど大変なもんです。

で、母です。

母、チームメイト同士の確執で大きな話題となっているスーパールーキー
ルイス・ハミルトンの大ファンです。
デンゼル・ワシントンの出演している映画はすべて見ているという
インテリジェンスを感じさせる黒人の男性が好み。
黒人の血が流れていると言ってますが、サーフェイス化の進んだ平坦な顔は
アジア系にしか見えません。

で、ハミルトン。
たしかにかわいい。美少年ですよね。

しかし、ただただ速く走れば良いはずの競技なのに、とっても難しい世界。
でも、なんでこんなに燃えちゃうんだろう。
うちの母なんて、免許も無いし。

まもなくF-1のレギュレーションにも環境性能が求められるらしいんですよね。
こういう時代なので、今のままではワイルドすぎるってのは間違いないですしね。

その世界最先端の技術が、環境性能でも市販車に活かされて行く事を望みます。

土曜日, 8月 04, 2007

Electric Ladyland

ものすごく忙しくてご無沙汰になってました。
キャデラック、本日戻ってきました。

今週、なんだかずっとイライラしてました。
仕事で忙しいのは慣れているつもりだったけど
うまくコントロールできなくて…

いろんなことが一気にやってきた、って感じで
昨日あたりにようやく覚悟も出来たし、精神的にも
落ち着いた感じです。

さて、表題はThe Jimi Hendrix Experienceのアルバムタイトル。
当時のスタジオ技術を駆使し、かなりポップな作風。
Purple Hazeしか知らない人なら、びっくりするかも。
Lenny Kravitzが好きなら、収録曲「Crosstown Traffic」に震えると思います。


The Jimi Hendrix Experience - Electric Ladyland


有名なのはこちら、「Are You Experienced」の方だと思うんですが
まぁ、どっちも夏になったら聞きたくなるのですよ。
プリミティブな衝動に突き動かされるなら「Are You Experienced」。


The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced