土曜日, 9月 29, 2007

Less Is More(追記)

時間が出来たので追記します(笑)

"Less is more."
モダニズム建築を代表するドイツの建築家で、
バウハウス第3代校長であるミース・ファン・デル・ローエの言葉。

ミッフィーやブラック・ベアの生みの親である
グラフィックデザイナー ディック・ブルーナが
シンプルな線と色彩、フォルムにこだわったように
シンプルであることの難しさったらありません。

例えば、「愛している」と相手に伝えるとき、
どうすればその気持ちを一番伝えられるのか。

飾りまくされた言葉でしょうか?
ロマンチックに演出されたシチュエーションでしょうか?
違う気がするでしょ?
もっと美しく、シンプルなことでしょ?

LESS IS MORE.

まもなく手元に届くアウディの購入を決めたのも
”デザインは機能を超えない”というドイツのプレミアムメーカーらしい
バウハウス的な機能主義にあるかもしれません。
ただその機能主義とやらは、もっと言葉以上に優しいものですね。
移動の手段としての機能が高性能、みたいなイメージですね。

木曜日, 9月 27, 2007

新店オープン情報


僕の知り合いの会社がお店をオープンしますので
お知らせします。

僕もオープンの当日、顔出そうと思ってます。

水曜日, 9月 26, 2007

SONYのRollyって…

なんか、凄い商品ですよね。
iPodキラーみたいな報道のされかたでしたけど
モバイルプレイヤーでは無いのだから、iPodキラーでは無いですよね。

最初は、剣をドキドキしながら刺していくとヒゲの親父が飛び出るのか、と
思ってたのですが、どうやらそうじゃないみたいですね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/rolly/products/user_interface.html

ヒゲの親父が飛び出す機能を追加すれば、モバイルの可能性も高まるような気がします。

iPodキラー!と周囲が騒ぎ立てたことにSONYは何を感じたか…

マーケットはまったく予想もしなかったRollyですが、
予想を裏切るにとどまらず、期待も裏切ったところがSONYの混迷を深めているような気がします。

そもそも、どうしてこんなもの作ったのかよくわからないのですが
SONYの開発担当の皆さんは、これ、自宅にあること想像できたんですかね?
これ使ってダイニングテーブルで音楽を聴いている生活って、凄い、と思います。

米AmazonがMP3の発売を開始する、というニュースが流れましたが
これは激しく期待感をあおりますよね。

ミュージックビジネスは大変ですね。

火曜日, 9月 25, 2007

AUDI A6 AVANT V6 3.0 QUATTRO SE

買っちゃった(笑)

02年モデルという、ひとつ前のモデルの後期型です。
アウディは最新型が大好きですが、買えるはずも無く(笑)

淡いオフホワイトの本革内装とウォールナットの木目パネルが美しい
素晴らしい内装。
僕のキャデラックより数倍豪華!
さすがドイツ車。精巧な工作技術にクラフトマンシップが
ビンビン伝わる。

憧れのクアトロシステム搭載車だし、ティプトロニック5ATだし、
HDDでは無いけどDVDナビが純正でついてるし(僕は郊外の道を知らないので、結構大事)
235/45R17なんていう、でっかいタイヤはいててかっこいいし。
(キャデラックは235/60R16)

新規車検取らなきゃいけないので、少し時間がかかるけど
早く乗りたい!うひっ!

月曜日, 9月 24, 2007

議院内閣制

日本の新しいリーダーが決まり、内閣がまもなく組織されます。

ここ日本においては議院内閣制によりリーダーが決まり
そのリーダーを決めるのは議会制民主主義の原則に基づき
選挙で我々が選択した議員のみなさんです。

全然手の届かないところで行われていることのように感じますが
糾していくための努力も必要でしょう。

で、The Clashのこの曲を思い出しました。
"Should I Stay or Should I Go"
うぅぅぅん、青春!



日曜日, 9月 23, 2007

秋のプレイリスト

iTunesのリンク貼っておいたので(SONY MUSICの音源以外)、
試聴にご活用ください。

SONY MUSIC ENTERTAINMENTさんは、
いつになったら降参するんだろ?
いつまでも意地はってiTunes無視してても良いこと無いんじゃないかな…

土曜日, 9月 22, 2007

ハセガワストアの焼き鳥弁当が食べたい

道南地域ではポピュラーなコンビニ「ハセガワストア」に
無性に行きたいのですが、なんせこんな時間に思いついちゃったし
札幌から4時間かけてコンビニに行くほど食べたいわけでは無いので
あきらめることにしました。

セイコーマートでも扱ってますが
やっぱりレジ横のコンロで店員さんに焼いてもらった方が
グッときますよね(笑)

で、函館に出張に行く機会がまったく無いので
全然ここ最近はご無沙汰なのですが、じゃあ、仕事で
出張ロケとか受けるか、というと、それもちょっと苦手だったりして。

僕、相部屋だと寝付きが悪いんです。
激しく体力を消耗しちゃうんですよ。
お酒飲めたりすればいいのかなぁ。でも飲めないから仕方が無いよな。

で、ハセストですが、函館に行く際には必ず寄ってます。

函館と言えばラッキーピエロも必ず行きます。
なんとなく説明できない凄い見た目のハンバーガーが素朴でいい感じです。

函館にはマクドナルドが一軒も無い、なんて都市伝説を聞きましたが
調べたら30軒ありました。ちょっと残念です。ナガオカケンメイさんにウソを言いました(涙)

ってなわけで、何を言いたいかというと、その土地にしか無い、みたいな
名物って必ず聞くじゃないですか。
ただ、その名物っていうのもお菓子だったり、お土産品だったりしますよね。
それも大事にしたいんですが、そうでなくて、その土地の生活にがっちり根ざしている
そんな名物って知りませんか?
できれば、お年寄りとかではなく、若い人達が積極的に利用しているような
そんなお店だったり、コンビニ、レストランのメニュー、がいいです。

ぜひ教えてください。

木曜日, 9月 20, 2007

か、かわいいっ!!

The Chemical Brothersの新しいビデオをiTunesで購入しました!

The Salmon Dance


Youtubeにも上がってましたよ!

秋になってきましたね!

最近のプレイリスト

1. (Just Like) Starting Over / John Lennon
John Lennon - Lennon Legend - (Just Like) Starting Over


2. Pipes of Peace / Paul McCartney
Paul McCartney - All the Best


3. You've Got A Friend / Carole King
キャロル・キング - Carole King - In Concert - You've Got a Friend


4. You Gotta Be(Hourglass Mix) / Des'ree

5. One on One / Daryl Hall & John Oates
Daryl Hall & John Oates - The Very Best of Daryl Hall and John Oates - One on One


6. Minute By Minute / The Doobie Brothers
The Doobie Brothers - Minute by Minute - Minute by Minute


7. I Feel for You / Prince
Prince - Prince - I Feel for You


8. Free / Marcus Miller
Marcus Miller - Free - Free


9. The Lodgers (Or She Was Only a Shopkeeper's Daughter) / The Style Council
ザ・スタイル・カウンシル - Our Favourite Shop - The Lodgers (Or She Was Only a Shopkeeper's Daughter)


10. You Are the Universe / The Brand New Heavies
The Brand New Heavies - Shelter - You Are the Universe


もう少し、クールな感じなのも作ろう!っと

火曜日, 9月 18, 2007

新しいイベントをやることが、新しいコトなのか?

東京マラソンを参考に、大規模なマラソンを開催するって
北海道知事が表明したらしいです。場所は札幌??

スポンサー企業はついてるにしても、北海道マラソンあるじゃない?
札幌ハーフマラソンあるじゃない?
それじゃ足りない??

何かそれらの大会の見直しやテコ入れでは満たされない
特別なマラソンにしたいのかな?

北海道国際借り物マラソン、とか
北海道国際欽ちゃん100kmマラソン、とか
北海道国際牛追いマラソン、とか
北海道国際聖火マラソン、とか。

…ゴミばかり増えるような気がする。

リニューアルしたLouis Vuitton 札幌店

見に行ってきましたよ、リニューアルしたLouis Vuitton札幌店。

欲しいものが無い。

いや、違う…
どれもこれも高級で、
欲しいなんて現実的な感覚を思い起こすことがありませんでした。

じゃぁ、お金があれば買うのか?というと
これまた微妙。お金があることを想像できないし。

マルサ地下1階のMargaret Howellもチラッと見てきました。
欲しいものたくさんありました!
でも、ちょっと高いし、がまんがまん。何よりこの見苦しい体型を
直してからだな…

僕は最近、Tommy Hilfigerがお気に入り。
サイズがあるから。

月曜日, 9月 17, 2007

映画祭の感想

今年は昨年よりフェスティバルも運営も凄いパワーアップしていて
関心しきりでした。明日で最後ですね!
フィルムメーカーの皆様、スタッフの皆様お疲れさまです!

ひとつだけ残念だったのは、僕が見たプログラムに
あきらかにフィールドがシフトしている作品があったこと。
入場が遅れたり、リールを間違えたり、上映のミスが重なった
プログラムでしたが、きちっとお詫びのアナウンスがありましたし
それは気になりませんでした。
むしろ、すごく大人っぽく感じました!

僕が気になったのはテクニカルな問題。
ある作品の映像が激しく乱れていたんです。
フィールドがシフトしてパラパラしてたんですよね。

おそらく上映用テープにする前に一本化していると思うけど、
どうやって作業して、どうやって確認したのかな?
動きが少ない映画だったけど、モノクロだから凄い気になっちゃった。

一本化している時のテクニカルな問題だと想像つきます。
簡単に修正できる問題なんですけどね。

でも、全体に、すばらしいイベントなのは間違いないです!

日曜日, 9月 16, 2007

鬼平ハンカチ落とし

今日はベルギー、来週は富士スピードウェイ。

そう、F1グランプリです。

タイトルは思いつき。
ブログは更新が命です。

坂口憲二が司会の世界柔道。
今日初めて見るんですが楽しみです。
結婚で大復活の藤原紀香の膝の高さに唖然。

凄いですね。信じられない脚。
ぜひ近くで見てみたい。

柔ちゃんの脚はあんまり見たくない。
がんばれ日本!

月末、お給料出たら、パーティドレスを買おうと思ってます。

木曜日, 9月 13, 2007

倖田来未のジーンズ姿

…あの、ベストジーニスト賞に倖田来未が選ばれたそうなんですけど
ぼく、テレビを全然見ないせいもあるのでしょうけど
あの方のジーンズ姿って記憶に無いんですよね。
テレビに映ってたらすぐ変えちゃうこともありますけど
彼女のイメージって ”羽が生えてる” みたいな(笑)

よくこうした年間アワードに芸能人の方々が選ばれてますけど
何を根拠に選んでるのかわからないこと多いじゃないですか。
なんとなくメデタイ雰囲気だけじゃ、芸能記者が集まってワイドショーで
オンエア稼げても、消費者には何にも伝わらないんじゃない?と思います。

水曜日, 9月 12, 2007

6年が経ちました

9.11 同時多発テロから6年が経ったんですね。早いですね。

航空機がビルに突っ込んでいく様子を友人宅でテレビの中継で見て
ガタガタ震えてしまったことを思い出します。

遠いニューヨークで起こっている惨劇を映す映像に、
どうしようもない不安を感じました。

今もなお繰り返される無差別大量殺戮が、
勝手気ままな解釈により神の名の下に行われ、
それがまた勝手気ままな解釈で贖罪されるなんてロジックが
僕にはさっぱりわかりません。

月曜日, 9月 10, 2007

原初体験 Music Over My Head

夏が過ぎて秋の気配を感じるここ最近、
突然80年代ブームが僕のiPodで吹き荒れています。

Tears For Fears
Tears for Fears - Songs from the Big Chair - Everybody Wants to Rule the World


Eurythmics
Eurythmics - Eurythmics: Greatest Hits - Sweet Dreams (Are Made of This)


Human League
The Human League - The Best of the Human League - Human


Simply Red
Simply Red - Something Got Me Started (Live In Cuba) - EP - Stars
などなど。

ゲートリヴァーブききまくりのスネア、幾重にも重ねられたサウンドプロダクション、
ゴージャスなヴォーカル、その全部が最近やたら心地よい!

どうした、僕。見られたら恥ずかしい再生履歴。

まぁ、時代は繰り返す、ってことで。

日曜日, 9月 09, 2007

11年目の悲劇

愛車キャデラックがいよいよ死にかかってきました。

今朝、母を送るときはなんでもなかったのに、
お昼前に出かけようとキーをひねったら、あきらかに
ギアの噛み合ってない悲鳴に近い金属音が…

前にちょこっと知らせた通り、僕は車を春前に
乗り換えるつもりでした。
冬タイヤも夏タイヤももう限界だし、
フリーになって一年を過ぎ、次のステップを
見極めてから車も乗り換えようと…

小さなスポーツカーが欲しい。

アウディTTクーペ 3.2 QUATTRO S-LINEを目標にがんばってたんです。

ところが…

春前も何も、もうキャデラックが動かない。
おそらく明日になればエンジンもかかることもあるでしょうが
この不安を抱いたまま出かけるなんて出来ません。

残念だけど、TTクーペもあきらめて
現実的な違う車を探すことにしました。

いろいろ残念。キャデラックだってまだまだ乗り続けたかった。
内装もまだまだきれいだし、シートなんて信じられないくらい
皮も艶があるし、最上級の肌触り。

アウディTTクーペは、乗りたかったけど
次の目標に近過ぎたのもあって、簡単にあきらめられた。

ちょっと足踏みしながら、でも楽しい人生を送れてると
信じています。こんなにたくさんの車に乗れてるんだもの!
次も車好きな僕が盛り上がれる車になりそう!

木曜日, 9月 06, 2007

今日のおかずは

おかずは揚げ豆腐だっ!ノウノウ〜♪


揚げ豆腐の歌
Daryl Hall & John Oates
"I Can't Go For That (No Can Do)"

最後のサビがたまらない。
まぁ、どうでもいいんですけどね(笑)

P.S.
これも面白いし、むしろかっこいい!

iPod Touchがリリースされた!

僕、間違いなく買います(笑)

Appleさんとお話ししていた時、
iPhoneに関してはキャリア側の問題であって
Appleは技術的な障害は無いとみていると
お聞きしました。

じゃあ、導入されない理由ってなんだろう、
と考えると、時間かかりそうだなぁ、と。

僕はこのプロダクトがたまらなく魅力的なので
電話ついてなくても買う!って即決しました(笑)

冬にiPhone出ちゃったりして。

水曜日, 9月 05, 2007

高性能なお手伝い

夏は終わり、秋になりますね。
何かを始めたい気がしてるんですが
どうも自分が主役になって何かやる、って気は
起きないんですよ。
少しずつ貯めてきたことを形に変えていこうと
思ってるんです。ただ、誰かの役に立てたい、
みたいな感じですね。
ほんとは自分でリスクを背負って何かをやるって
必要なんですが、とりあえず今は
高性能なお手伝いを目指します。

D&Department Sapporoのお手伝いだけではなく
いろんなことをやっていくつもりです。
誰の目にもつかないような勝手気侭な何か、ではなく
ほんのちょっと世の中に対して責任を感じることです。

ずいぶん時間の流れがゆっくりになってきました。

日曜日, 9月 02, 2007

Donald Fagenと地球環境

すごい違和感のあるタイトルの日記ですが
徐々に涼しくなってきたので涼しげなプレイリストを作ろうと思い立ち
久しぶりに聞いたのがDonald Fagenの「IGY」。

タイトルの「IGY」は国際地球観測年(International Geophysical Year)のことで
1957年から1958年12月31日まで続いた、国際科学研究プロジェクト。
南極大陸に昭和基地を置いたのもこのプロジェクトの一貫。
気象や大気の調査とかしたみたいです。

「IGY」は1982年の曲ですが、科学万能な世相と急速に早まる近代化、
極端な利便性が追求された工業製品・・・
それはそれは素敵です!みたいな感じで皮肉った歌みたいです。

便利なことは悪いことじゃないけど、本質的にどうなんだ?みたいな
そんなことを考えることは大事なこと。
無駄に次々と新しいものを作り出していき、そんなものをありがたがって消費するのは
ゴミを増やしてるだけに過ぎない。ということなんでしょうね。

LONG LIFE DESIGN。
D&DEPARTMENT SAPPOROの情報はこちらまで。