土曜日, 6月 09, 2007

静かに過ごす週末

仕事中ですが、暖かいし、外もそれほどやかましくないので
穏やかな週末を過ごしています。
街の喧噪とは関係なくちょっと気にかけていることがあったりするので
まったくボヤーっとしている訳ではないんですけど
まぁまぁ、こんなもんでしょう。

田舎の暴走族の親玉みたいな漢字だらけのトラックが暴走してたりするので
今日はバスと地下鉄で出勤。
iPodから流れるBGMはU2 "SUNDAY BLOODY SUNDAY"。

昨日、スーパードクターの特番を見ました。
高度な技術を持つ心臓内科の先生が「神様…」と漏らした瞬間
涙が止まらなくなりました。無神論者なんだけど、と先生は笑っておっしゃってましたが
「神の領域」である命に直接触れ合っている先生方に、心から尊敬の念を抱きました。

僕もバリバリの無神論者ですが、命や心の領域には
特別な何かを感じずにいられません。

この週末、僕がやっている仕事は、終末医療の現場を取材したビデオ。
その後、DVDの仕事も待ってるし、がんばって仕上げないと!