日曜日, 7月 08, 2007

塩バニラが美味しい

だまされたと思って!と言われて渋々口に入れたチロルチョコ「塩バニラ」に
驚きました。美味しい!

スイカに塩はかけない方ですが、塩バニラには感動です。

初 旭山動物園

旭山動物園に行ってきました、初めて。

まず、朝、JR札幌駅 みどりの窓口で「旭山動物園きっぷ」を購入。
これ、旭川方面行きの各列車の旭川駅までの特急券と旭川駅近くから出ている
旭川電気軌道の旭山動物園行きバス、入園券がパック。(もちろん往復チケット)
一人5,500円と、中央バスのバスパックより1,000円高いものの、
ある程度自由なプランをたてることができますし。

残念ながら、市内のあちこちまわるほどの時間はありませんけどね。

あちこち周りたい人は車で行く方が良いとは思うのですが
札幌I.C.から旭川鷹栖I.C.まで1時間28分 125.3km 3,250円
入園料はたぶん580円。
ガソリン代なども考えると3人以上でないと高く付くんですよね。

さてさて、朝10時のJRに乗って、11時20分に旭川駅到着。
わりとムシムシした旭川。場所を思い出し思い出ししながら
あきらめかけた所で赤い看板を発見!
無事、梅光軒でラーメンを食べました。

順調。

バスに乗り動物園へ。
バスは思ったより空いていて、20分ほどの道程ですが
座れるし快適。

で、動物園ですが、山の中腹ですので坂道ですし結構歩きますね。
かなり疲れたけど、すごい面白かったです。
円山動物園の方が規模は大きいのでしょうが、ひとつひとつ見栄えしますよね。
行動展示もそうだし、様々な工夫をこらしたすばらしい施設。

そして、トイレも含めそこそこ清潔感もあるし
園内でご飯を食べることもまったく迷わない(笑)
アイスとかドリンクとか、なんかイヤーなぼろい感じしないし。

なので、あの遊園地、撤去いちゃいましょーよ。

ってなわけで、もう一度行きたい!