月曜日, 3月 31, 2008

外が暗いうちに帰ってきました

もう、ほんとにメチャクチャ疲れてます(笑)

今日、パヒュームの3人に、シャツがかわいい!と
褒められました…これは自慢すべき出来事かな?

日曜日, 3月 30, 2008

PARCOの特番のオンエアでした

いやぁ、パルコの特番のオンエアでした。

当たり前かもしれないんですが、編集に3日、
撮影が1.5日、打ち合わせは何日したかなぁ…みたいな
強烈に慌ただしい期末の作業の一つでした。

今日のパルコが終わって、来週土曜日までにあとオンエアが
4本残ってます。

まだそのうちの1本しか出来てない!残りはMAのみっていうのが
1本!

さて、体力は続くのか…

月曜日, 3月 24, 2008

夏タイヤに交換。ハンドリングは悪化。

夏タイヤに変えました。

タイヤのせいではないのですが、あきらかにハンドリングが
悪くなっちゃいました。

冬の間はSPORT TECHのホイールだったのですが
夏タイヤはAUDI純正のホイールなんです。
このホイールがSPORT TECHに比べるとあきらかに重くて
バネ下重量がかさんじゃってハンドリングが悪くなってるんです。

もともとかなりの扁平タイヤですし、バネ下の動きは明らかに鈍く
轍にハンドルを取られまくるんです。

純正ホイールは鏡面仕上げの良いホイールだけど、
やっぱりSPORT TECHは専門メーカーだなぁ…と。

金曜日, 3月 21, 2008

ウォータースポット落としたい!

すっかり雪も溶けて来たので、空き時間見つけて
タイヤ交換に行くつもり。日曜日の朝の予定です。
間違いなくその日も必死に仕事してると思うけど。

冬の間、洗車しても拭き取る間もなく水滴が凍り付くなど
繰り返してたら、ボディにやばいくらいのウォータースポットが
出来ちゃって、コンパウンドで磨かなきゃ…って感じなんですが
これがまた時間がなくて、な〜んにも出来てません。

もう、僕のアウディがポツポツくんなのは見るに耐えれない!

で、明日早起きしようと思ってたのに、仕事していて気がついたら
3時半近いわけですよ。
寝ないで朝日が上がったと同時にやるか?ってぐらいの勢いです。

まぁ、でもまだ先は長いので今日は寝ますぅ…zzz

水曜日, 3月 19, 2008

PARCOで撮影でした

本日、年度末に放送される札幌パルコさんの
リニューアルオープンを告知する特別番組の撮影で
パルコに張り付いてました。

プランは先にあったので、別に何か僕らしい突飛な事が
できたわけではありませんが、一応、企画、構成、演出、
編集、音効、MA、デザインを担当しています。
みなさんよろしくお願いします。

本日、最高にかっこいい我らが兄貴 関口グッチーさんと
田丸麻紀さんを交えての撮影だったのですが、いやぁ、
田丸さんもグッチーさんも目立つもんだから凄い人だかりで
それだけで番宣な感じでした。

グッチーさんのすっごい素敵な兄貴っぷりは言うに及ばず
田丸さんもさわやかで明るくって、凄い素敵な女性でした!
キャスティングに関しては僕のアイデアではあったのですが
ますますファンになりました!

撮影の待ち時間には館内をウロウロされていたので
ひょっとすると目撃した方もいるかもしれないけど
あの尋常じゃない足の長さ、スタイルの良さは
僕自身が同じ日本人である事に疑問をもってしまうくらいでした(笑)

さ!もう少し作業があるのでがんばりますね!

火曜日, 3月 18, 2008

誰もが疑っている事

それは、本当に中国でオリンピックが行われて大丈夫なのか?
ってこと。

このタイミングでチベットで暴動が起きたのは
凄いタイミングだと思いました。
そして多くの死者が出てしまうまでに混乱するとは…

膨大な地下鉱物資源をもつ天上の場所。

僕もFree Tibetと心から願っています。

日曜日, 3月 16, 2008

音速の貴公子

本日、開幕戦を迎えたF1グランプリ。

フジテレビの実況は最低でしたが、レースは最高でした!
毎年欠かさず全戦見ていますが、今年は相当な大接戦になりそうですね!

TOYOTAは嫌いだし、HONDAも嫌いだけど
Williams F1(TOYOTAのパワートレイン)、SUPER AGURI F1(HONDAのパワートレイン)の
両チームには日本人ドライバーが乗ってる事だし、応援しなきゃ!

うわっ!偶然見つけちゃった!

J-WAVEではヘビーローテーションに入っていた
Samuel Purdeyの「Lucky Radio」

これ、すごい好きなアルバムなんだけど
探しても音源を見つけることはほぼ不可能。

僕は偶然にも見つけて新品で購入したんですが
Steely Danが好きな人は、見つけ次第即購入をお勧めしますよ!

人の顔よりデカいマイクマスコットを作りたい

ただ「リニューアルしたんです!凄いきれいでしょ!」とか
「こんな素敵なお店ができて!」とか
「こんなお店でこんなに素敵なお洋服が!」みたいな
別にクライアントと代理店以外の誰の為ってわけでもない
雑なモノは作りたくない。

何か目標がないと機能なんてしない。

楽しくリニューアルのお祝いがしたいんです。
視聴者のみなさんの気分も高揚するようなお祝いを。

金曜日, 3月 14, 2008

じいさん!そこトイレじゃないって!

朝10時頃、札幌グランドホテルのスタバでコーヒーを買って
HBCに向かっていたところ、グランドホテルの角の植え込みに
じいさんが立ちションしていてビックリしました。

ビックリしたし、ムカッともきたし、おかしくもありました。

ただね、これが高齢化社会なのかも。

この前、地下鉄の中でうんこしちゃったじいさんもいたし
フラフラ車道に出てくるばあさんもいるし、どうにもこうにも…

こういう場合はどうしますか?どうするのが正解ですか?
僕は今日は見て見ぬフリをしました。

インタビューしまくってます

4月からスタートする新番組の準備、年度末の札幌パルコさんの
リニューアルを紹介するパブリシティ番組の準備、昨年からやらせてもらっている
レギュラー番組の特別番組と枠拡大に伴う準備…

ここ数週間で考えられないくらいの人と会って話をし、
デスクトップでレギュラー番組、ラップトップで特番の準備、
iTunesでインタビュー相手の楽曲を聴く生活。

3月29日から4月5日までの間に、レギュラー番組と
それが4月から拡大枠になった新年度のレギュラー番組と
その拡大枠のPRと販促をかねた特番と、パルコさんの特番と
新たに立ち上げる新番組と、計5本を作る予定になっています(笑)

今週は昨日、今日と有名アーティストのインタビューがあり、
その他にも撮影依頼のフォーマットを作成したり、質問事項を
準備して送ったり、関係各社への説明に追われたり、拡枠して
リニューアルする番組の新ロゴを作ったり、撮影もあったり
レギュラー放送の編集作業もなかなかヘビーだったり、
テレビ以外にもステージ演出用の映像の仕事があったり、
来週は超有名タレントを迎えての特番の撮影があったりで
もの凄い充実感だけど、体も限界に近くて、久しぶりの感覚です。

そう、僕は仕事が大好きで、楽しくてしょうがないんです。

火曜日, 3月 11, 2008

ローマ字?英語?

この時間ならではの気になるポイントかもしれないけど
新聞ってローマ字表記で"Shimbun"だってこと知りませんでした。
Shinbunじゃないんだね。

日曜日, 3月 09, 2008

PRに●●が認めた!とか言うのはどうか と。

すっかり幹線道路の車道の雪は無くなろうとしてますね。
路肩に積もった雪はまだ高いんですが、それでも春を感じるには
充分な感じです。

この冬になる前に流れていたCMで印象的だったのが
ブリヂストンのスタッドレスタイヤのCMとミシュランの
スタッドレスタイヤのCMの違いでした。

かっこいいだとか、そんな話ではないんですけどね。

ブリヂストンのCMは「装着率NO.1」を訴え、その圧倒的な
シェア率をユーザーへの購入動機として訴えてました。
ミシュランは「顧客満足度NO.1」と訴えてました。

僕はこのどちらとも違うスタッドレスですが、お金があれば
ミシュランのスタッドレスは欲しいかな。
ミシュランは顧客満足度が高いのは間違いないと思いますが、
CMでそれを訴求するのは、ちょっとガッカリかも。

ただ…ブリヂストンのこのCMは無いな、と直感的に思いました。
たくさんのユーザーがいるのに選ばないの?みんなが使っているのに
違うの買うの?ってことでしょうし。
お前、あの人も使ってるんだよ!使ってないなんて、お前イケテナイよ。
ってことですよね。
よく聞くんですよね、こういう感じのPRトーク。

いやいや、郷に入らば郷に従いますよ、ごく稀に。

邑田みさきちゃんと会う

沖縄のテレビの旭山動物園の取材で札幌に入った
みさきちゃんに約1年ぶりに会いました。
メールなんかで連絡を取り合ってるせいもあって
久しぶりな感じがしなかったです。
札幌に彼女がいる時も、それほどしょっちゅう顔を
あわせてるワケでもなかったし、むしろ沖縄に彼女が
行っちゃってからの方が連絡をとってたような気がしますし。

まぁ、でも本当に忘れられない…「LOVE ON TV」という思い出を
共有した仲間の一人だし、僕が今あるのは彼女の存在があって
成立した「LOVE ON TV」こそですので、短い時間でしたが
会えてとてもうれしかったですよ。

久しぶりといえば、今朝は「充分に寝た!」といえるだけの睡眠を
久しぶりにとりました。
あいかわらず休みは全くありませんが、寝てもいなかったので
ずいぶん楽になりました。
この時期は一番忙しい季節ですので覚悟はしていましたが
なんとか順調にいっています。

さ、これから打ち合わせ!

土曜日, 3月 08, 2008

Mac OS X Leopard(10.5)の困った仕様変更

うぅぅぅん、どうしたことか…

キーボードビューアーを表示させてみたところ
インストールされているフォントのうち4つしか表示されないのですよ。
サポートに問い合わせたところ、こういう仕様です。とのこと。

ちょっとだけ困ったけど、まぁ、いいや。

木曜日, 3月 06, 2008

Sweet Child O' Mine


ちょっと見づらいと思いますが、
この写真…道に落ちてたエロ本です(笑)

いやぁ、昔はいっぱい落ちてましたよね。
エロ本。

最近めっきり見なくなってましたが
今朝、通勤の時見つけました。で、
思わず写真撮っちゃった。

思い返してみれば性に芽生えた原初体験が
道に落ちてたエロ本かと。
見つけては投げて友達にぶつけたりよくしてましたもん。

エロ本で温かい気持ちになれるのが疲れの証拠かな(笑)

水戸黄門 THE MOVIE

実現したらすごいかっこいいんじゃないだろうか?

日曜日, 3月 02, 2008

忘れられたニックネーム(番組制作の裏側)

札幌ドームの愛称ってあること覚えてます?
「Hiroba」。

ここまで定着しない理由はなんでしょう?
札幌ドームという、その場所と施設概要を説明できる素敵な
名称がありながら、わざわざ難解なニックネームなんて
いらないですからね…

ただ、これ応募して採用された人、すごい可哀想…

テレビ番組などを作っていると、出演者だったり
タレントなんかを使う事が当たり前のように
企画に組み込まれるんですが、その人がその番組の中で
どのように機能するのかがおざなりな場合が多い気がします。
今月末に僕が企画・演出・編集・MAをやる番組があるんですが
それは有名タレントさんが出演されます。まだ撮影してないんですけど。
実はこの番組もその辺が綱渡り…
タレントさん使う事に僕が慣れてないもんだから
全然大人の都合とやらを理解できなくて悩んでます。
うまくいくことを願ってやみません(涙)

さて、様々な契約に縛られているタレントさん達。
ただ、僕はそれが問題だとは思ってなくて、
そんなもんだ、みたいな感じなのがどうなんだろう?と。

いるだけでいい…っていうんですかね。
このタレントさんなら有名だから数字取れるんじゃない?みたいな。

20世紀初頭に活躍した建築家ルイス・サリヴァンの有名な言葉に
「形態は機能に従う(form follows function)」というのがあります。

有名タレントさんがお飾り的に出て来たところで
それが機能を果たしていないなら、どんな記憶を残すのでしょう?

忘れられたニックネームもしかり。
まったく定着せず、忘れられているならニックネームになり得てないのですよ。

うちの母は、僕にあまり似てない…テレビに出演

北海道にお住まいの方は、明日のトークDE北海道
僕の肉親を目撃することに…
テレビに出るって凄い事だね、とつくづく思う(笑)
自分が番組制作にどっぷり浸かっている時は気がつかないんだよね…こういうの。

あら…マリメッコも紹介するんだぁ。
オープンの情報を水野さんに教えていたのが直接のきっかけではないと思うけど
水野さんもかわいいって言ってたし。

土曜日, 3月 01, 2008

レラカムイの試合を見に行きました(昨日ね)

今日の最終戦も負けてしまったのですね…残念!

何かと仕事で絡む事が多かったレラカムイ。
応援し続けますね!

さて、昨日、初めて会場で試合を見たんですが
バスケットの試合は面白いですね!

2,500円で2階自由席のチケットを買って、あれこれ
食べるもの買いまくって席を探しに上がったのですが
満杯でビックリ!
ようやく座ってコーヒーをすすり、フランクフルトと
長い時間並んで買ったフライドポテトを食べながら観戦。
興奮しました!

ただ、気になる点もいくつか…

客席が明るすぎるような気がします。
おそらくアルファコートドームの付帯設備的には
あれ以上は無理なんでしょうが、コートだけ明るく
客席は照明を落とすようなことが出来れば、もっと
盛り上がった気がします。

もうひとつ。
会場MCが最低です。
喋りもダメなら衣裳もダメです。
スーツを着れとは言いませんが、人の目に留まる場所で
しかも途中立ち上がったりするんであれば、
お客さんに対して、何かしらの敬意が見える服装であるべきでは?

最後に…本人は随分気にしていたという
始球式で私服で登場してしまったAちゃん。
誰がどう段取りしたのかは知りませんが
この辺の演出の出来なさ加減がね。
残念な感じでした。