金曜日, 8月 29, 2008

挨拶しようよ、子供なんだから

僕の住むマンションは全部で417戸入っていて、
それだけ住んでいれば色んな人が住んでいるのですが
分譲マンションなだけに長く入居している人が多く
ご年輩の方が多い気がします。
引っ越しのご挨拶で何軒か回らしてもらったのですが
ご年輩の方ならではのお気遣いを頂いて、とても安心して
住むことが出来ています。

住人同士の挨拶もあるし、管理人さんや自治会のみなさんの活動も
なごやかな雰囲気を演出しているんだと思いますし
バリバリのギャル娘ちゃんも、パリパリのおばちゃんも、よれよれのおじちゃんも
みんな仲良くご挨拶。

ただし!

子供が挨拶しないんだよね。
こちらから声をかけても、全く挨拶しない。

なんだかおかしな大人が増えてきた社会への防衛本能なのかな?

日曜日, 8月 24, 2008

プロダクトとして車が好き

明日、僕の車をエアコン修理のため工場に入れます。
運転席と助手席が独立したユニットの僕の車(AUDI A6 AVANT)。

運転席側のエアコンが購入当時から効かなくなっていたのですが、
運転席側のユニット交換になるんだと思います。

半年の法令点検がまだだったのでそれもやるし
オイル交換もやる予定。

購入して7ヶ月目にEGIがぶっ壊れ、
アッセンブリー交換で7万円かかったたキャデラックに比べると
今回は保証対象のため気分はいいです。

で、今朝になって工場に車を入れて来たんですが
修理期間は2週間。代車として用意されていたのは
HONDA ライフの新車。

アウディのアッパーミドルモデル A6の代車がライフですか…ってのは
まぁ、正直な感想ですが、無料なので文句は言えません。

人生2度目の軽自動車ドライブでは
善くも悪くも色んなところが目につきました。

こんなに広大な室内空間が軽自動車に本当に必要なのだろうか?と思うくらい
乗った印象は快適です。
いたるところに配された小物入れや肌触りのソフトなシート生地、
明るい車内、と商品性に関しては文句の言いようも無い。

ボディの四隅ギリギリに配置されたタイヤのおかげでえられた
長大なホイールベースは、この広大な車内だけでなく
走行中の安定性にも寄与しているのはあきらかで
直進もコーナリングも、車のサイズを完全に忘れられるくらい
安定感抜群です。

HONDAの車の特性なのか、コーナリング中にロールしない
フラットな車体姿勢をえるためと思われる足回りの固さや
騒音やいちいち車内に伝わるワイパーの振動はあるものの
それが気になるならこのサイズの車を選ばなければよい、と思えます。

軽自動車は今や150万円くらいの高価なものになっていることを
考えれば、積極的に選ぶ選択肢として、軽自動車は充分な魅力を持っていると
思います。

が、いかんせん愛せない。

買い替えサイクルの早いこのクラスの車の宿命か、
この車と長い時間をともにすることが想像できない。

完全に消費対象であって、携帯電話のようなプロダクトなのかな、と。

普遍性の高い「車」っぽいデザインのラパンだったり
オープンスポーツのコペンだったりのような軽自動車は
そこのラインを超えてると思うし、素晴しいと思います。
そして実際、モデルチェンジサイクルが長く、現行車のまま
随分長いモデルライフを送っています。

付加価値を”便利”、とか”広い”みたいな数値基準に頼ると
それ以上のものが出て来た瞬間に商品として古いものになってしまう。

そして買い替えがあって、古いものはゴミになる。
ゴミはもう増やさなくていいでしょう。

車の本質にもっと近い所で商品開発が行われていくことを望みます。

月曜日, 8月 18, 2008

RISING SUN ROCK FESTIVAL 08でお仕事

お仕事で関わらせていただいた今年のライジング。

10回目ということで、改善に改善を重ねて構築してきたのであろう
舞台裏のシステマティックな運営に、とにかく感動しました。
全てを見れたわけではありませんが、そのオペレーションは美しいとすら思えました。

運営、移動、楽器、楽屋、と、間近で見れたことを感謝しています。

参加した皆さんは楽しめたでしょうか?
朝方は凄い寒さでしたが、大丈夫でしたか?

サニーデイ・サービスのあと、うっすらと空が明らんだ瞬間、
その朝日を収録する予定だった僕は、足の痛みに耐えられず
悲鳴を上げていました。そしたらお客さんからキャラメルを頂いたんです。

本当に感動しました。

ライジングサンロックフェスティバルは、本当に素晴しいイベントですね。
北海道の音楽シーンの片隅の方でそれなりの責任感を感じている僕ですが
とても努力が足りてるとは思えない。と、深く反省したのでした。

木曜日, 8月 07, 2008

Google ストリートビュー 親族が映ってた

びっくりした!

玄関前で庭仕事してたんだろうなぁ(笑)

火曜日, 8月 05, 2008

【大変です!助けてください!】

携帯電話を交換したんだけど、これがまた
前の電話からの電話帳のインポートが出来ない!

みなさん、携帯にどしどしメールください。
片っ端から登録します(涙)
[

月曜日, 8月 04, 2008

F1 ハンガリーGP

レース結果はともかく、とにかくマシンが格好悪くなってきて
こりゃどうしたものか、と考え込んでしまった。

シャークフィンと呼ばれるでっかい尾びれがついたマシンが
今回のGPで増えたのが何とも気色悪い。

ダンボの耳みたいなノーズ真ん中からそびえ立つウィングや
サイドポンツーンの吸入口付近のごちゃごちゃした空力付加物は
その効果はどうであれ、とにかく気持ち悪い。

マシンの下部に空気を通し、下を通る空気の方がマシンの上部を流れる
空気より速くすることで揚力を押さえるリフトノーズが採用され始めたとき
なんだか違和感あって気持ち悪かったけど、ノーズが細くなり
シャープなデザインに変化してきたことでずいぶんと美しく見えるように
なってきたのに、最近のマシンはごちゃごちゃといろんなウィングが
つけられてきて、昆虫みたいな気持ち悪さが増してきた。

モータースポーツは、まずかっこよくなきゃね!