金曜日, 2月 29, 2008

今晩の主食はレタス

晩ご飯はレタス。

別に突然ベジタリアンになったわけでもないし、
急にダイエットをはじめたわけでもないのですが、
最近突然納豆が食べたくなって毎日食べ続けてたり
釧路のピリ辛さんまが食べたくて探しにいったり(忙しいのに)、
食の傾向が落ち着かない感じの鈴木です。

主食がレタスなのは理由があって、まずお昼をお昼の間に
食べられなかった事、そして家に帰ると、ジャッキーペッパーのドレッシングが
冷蔵庫に入っていた事などがあげられます。

ジャッキーペッパー…全然知らない人も多いでしょう。
ハンバーグ/ステーキのチェーン店で、1,500円くらいでセットが食べられる
僕が小学校1年生くらいの頃(28年前くらい)からあるお店です。
店内の内装も、看板も、メニューもほぼそのまま。
そして、あの大好きなサラダドレッシングもそのまま。
生の野菜をふんだんに使った油の少ないドレッシングで
お願いすると購入が可能です。賞味期限は3日間。

お店の数は年々減ってきてますが、その辺のきったない古い喫茶店みたいな店舗は
僕が両親に連れられてきた当時のまま。斜陽の寂しさを正直感じるけど
席に座るなりお店の風景としてオシャレさんグランプリに巻き込まれちゃうような
力みっぱなしの店より疲れなくていいんですよ。