土曜日, 9月 22, 2007

ハセガワストアの焼き鳥弁当が食べたい

道南地域ではポピュラーなコンビニ「ハセガワストア」に
無性に行きたいのですが、なんせこんな時間に思いついちゃったし
札幌から4時間かけてコンビニに行くほど食べたいわけでは無いので
あきらめることにしました。

セイコーマートでも扱ってますが
やっぱりレジ横のコンロで店員さんに焼いてもらった方が
グッときますよね(笑)

で、函館に出張に行く機会がまったく無いので
全然ここ最近はご無沙汰なのですが、じゃあ、仕事で
出張ロケとか受けるか、というと、それもちょっと苦手だったりして。

僕、相部屋だと寝付きが悪いんです。
激しく体力を消耗しちゃうんですよ。
お酒飲めたりすればいいのかなぁ。でも飲めないから仕方が無いよな。

で、ハセストですが、函館に行く際には必ず寄ってます。

函館と言えばラッキーピエロも必ず行きます。
なんとなく説明できない凄い見た目のハンバーガーが素朴でいい感じです。

函館にはマクドナルドが一軒も無い、なんて都市伝説を聞きましたが
調べたら30軒ありました。ちょっと残念です。ナガオカケンメイさんにウソを言いました(涙)

ってなわけで、何を言いたいかというと、その土地にしか無い、みたいな
名物って必ず聞くじゃないですか。
ただ、その名物っていうのもお菓子だったり、お土産品だったりしますよね。
それも大事にしたいんですが、そうでなくて、その土地の生活にがっちり根ざしている
そんな名物って知りませんか?
できれば、お年寄りとかではなく、若い人達が積極的に利用しているような
そんなお店だったり、コンビニ、レストランのメニュー、がいいです。

ぜひ教えてください。