木曜日, 10月 11, 2007

お兄さんは悪い奴なんです

初めて自分の車を買おうと思っている妹が
先日、激しくお調子者の父と迷惑なくらい元気な母を伴って
日産、マツダ、トヨタのディーラーをまわったそうです。

日産とトヨタのディーラーには、彼女の琴線に触れる車は全く無かったようですが
日産のディーラーで父と母はスカイラインクーペに釘付けだったそうで
妹に熱心に勧めたらしいんですね。
初めての車があの本気度満点のクーペだってことに
違和感を感じない父母が不思議です。

で、妹の本命はマツダのデミオ。
僕もそれには賛成。ヨーロッパ車顔負けの素晴らしいデザインですよね。
フェンダーアーチのグラマラスなライン、手頃なサイズ、CVTをはじめとするメカニズム、
今年30歳になるのに高校生から顔が変わっていない長身の妹にはぴったりだと思います。

その他、彼女のリストに上がっているのはプジョー206 5ドア、ゴルフ ポロ、
メルセデス Aクラス、フィアット プントなど、新旧のヨーロピアンコンパクト。
ただ、初めての自分の車だし、メンテナンスのことなどを考えてもデミオ優位は変わらず
見積もりも出してもらってほぼ決定。
新車で購入なので、ちょっとクールダウンしてから契約に行きましょう、
という段取りで進んでいた所へ、車におかしなこだわりを持つ長男(僕)登場。

ちょこちょこっと検索してスマートforfourの去年のモデルを発見。しかも安い!
三菱の工場で作った車だし(プラットフォームはコルトと共通)、
スウォッチとメルセデスの合弁企業だし(今はメルセデスの完全子会社)、
色もいいしかっこいいよね!ってことで、今晩から母と一緒に
妹へ猛烈プッシュ。扱いはヤナセだよー、メルセデスの兄弟分だよー、と
元来見栄っ張りの妹の気持ちを揺さぶりまくる。

僕と母が以前から「試乗でもいいからスマートに一度乗ってみたい」と思っていたのは
妹には内緒。

僕のアウディA6 アバントは、20日納車予定です。