木曜日, 1月 31, 2008

前向きな人が運転中

先週なんですが、すごく前向きな人が運転していると思われる
軽自動車が僕の前を走っていました。

前向きな…

前しか見ていない、そんな人。

ドアミラーが折り畳まれたまんまの人。

セルボだったと思うんだけど、最近の流行である
ドアミラーにウィンカーついたタイプ。
交差点で僕の前で右折しようとしてるんですが
右のウィンカーが真横と後ろに向かってチカチカ点滅していて
全然機能を果たしてません。

で、右折後、こんな前向きな人は後方確認なんてしないだろうし、
後ろにいたら怖いので追い抜くタイミングをはかっていたところ
突然吹雪いてきたんです。

するとこの前向きな人はライトをつけました。
用心してライトつけるならドアミラーも直そうよ。

結局この人、そのまま街の方へ向かいましたが
北大前の通りをドアミラーでの後方確認をしないで走れるなんて
後ろに目があるとしか考えられない。
折り畳んだ状態でドアミラーを見たら自分が見えると思うんだけど
もしかして、それ用のドアミラー?

僕は彼がヘッドライトをつけた直後に抜きました。

火曜日, 1月 29, 2008

LEGO

レゴブロックが昨日1月28日に特許申請して50年を迎えたそうです。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20366046,00.htm

レゴは子供の頃、夢中になってやってた記憶がやります。
タウンシステムとかは持ってなくて、ただひたすらブロックがあって
説明書も何も無くて、とにかく大きな宇宙船を想像のまま作り続けてました。

ここにデッキが…ここに格納庫が…ここにカタパルトが…ここに艦橋が…
ここに砲台があって…

ブロックをつなげていく事で想像もしなかった形が生まれて、
またそれに刺激をうけてさらに広げて…

正しいとか、間違ってるとか、そんなことどうでも良くって
純粋に自分が思うままにどんどん変化して、ずっと向き合っていられる。

今、仕事として取り組んでいる事とさほど変わらないのかも。

月曜日, 1月 28, 2008

ガソリンが安くなってきましたよ…

今日セルフでガソリンを入れたら、ハイオクが値引きなしで152円/Lでした。

一時期に比べると随分安くなってきましたよ。
ガソリン税暫定税率問題が盛り上がってきたこの時期に
なんかの陰謀が働いているわけでは無いんですよね?笑

道路関係ではないんですが開発局のお仕事をさせていただいたばかりですので
一般財源化して誰が損するかは避けさせていただいて…あひゃひゃ。

ガソリン税暫定税率撤廃を阻止するにあたって
環境問題とか持ち出したオッサンがいるけど
道路予算を牛耳るお役所では道路利用の促進を目指して
シーニックバイウェイとかやってますよね。

なんでもいいんでしょうね、きっと。

日曜日, 1月 27, 2008

かつてリンゴは虹色だった

MacBook AirのTV-CMを見ながら
今の若い人達ってAppleのロゴマークが
虹色だったことなんて知らないんだろうなぁ、と
ふと思いました。

いつの時代もとても先鋭的なイメージを
打ち出すのが上手なAppleのTV-CMですが
The Rolling Stonesの「She's A Rainbow」をバックに
クルクル回るこのiMacの最初期型が、自分で買った一番最初の
Macでした。懐かしいなぁ。箱はまだ取ってあるんです。
中身は今、友達のうち。まだあるのかな?(笑)

土曜日, 1月 26, 2008

コストコ(Costco)に行ってきました

アメリカではコスコと呼ぶんですね。
で、行ってきました。この豪雪の中。

家の前を一時間半かけて雪かきして
相方と連れ立って出発。
途中、前走車が巻き上げる雪煙で視界を
まるっきり失いながら羊ヶ丘通りを走ると
目に入ったのはCOSTCOに入る順番待ちの車列。
一時間待ちとありましたが30分くらいまって
入れました。

いやいやおっきいお店でした。倉庫でした。
巨大なカートを押しながら家族総出で繰り出す
お客さんでいっぱいでしたが、カートに溢れんばかりの
買い物をしている人はほとんどいなかったです。

僕の勉強不足ってのもあるんですが
それほどアイテム数があるわけでもないし
驚かされるような商品があるわけでもないんです。
でも、間違いなく楽しめます。欲しいものも
それなりにあったし、今日でいろいろ見て回れたので
次は買い物モードで乗り込めると思います。

ホットドッグ、ピザなどの食事が取れますが
かなり懐かしい冷凍庫の味、でした。
量は多いし、美味しいけど成人病の不安あり。
ホットドッグはソーセージ以外はピクルスなどを
自分でトッピングするシステム。
次はもう少し美味しく作れるはず。
フリードリンクでしたが、飲めるのは日本でも
おなじみのジュースのみ。

ジャスコ平岡店はCOSTCO対策で、相当な安売り展開を
行っているそうです。そしてお客さんもすごい呼び込んでいるみたい。
正直、個々の商品力では、海外メーカーの商品を目立つように
展開するCOSTCOの方がよく見えましたが、実際にはそれほど変わりはないのでしょう。

日本的なフルサービスと細かなニーズに応える商品開発力を持つ
イオングループの流通業における絶対的に有利な立場っていうのは
しばらくは揺るがないような気もします。

木曜日, 1月 24, 2008

来月 いよいよチンクエチェントが発売されます!

いやぁ、今日は凄い雪でしたね。明日もですかね。

クワトロ日和でした。ふふふ。

さて、待望の新型フィアット500 チンクエチェントが来月発売になります!
世界中から愛されているフィアット500の歴史はwikipediaにて。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フィアット・500

レトロな雰囲気たっぷりですが、よく見ると凄い現代的な処理がされていますよね。
特に最新トレンドのエアロダイナミクスが活かされたルーフラインと滑らかで太めのCピラーが
ワォッ、イタリア!って感じです。

おそらく乗り出し価格で250万円以内。
これ、迷ったら買うべき!

春からの予定

あれとあれが決まって、秋までは食いっぱぐれしなそうです。
ひとまず良かった。色々新しいこともブツけていってみようかな。

あれがまだ決まってない…難しいなぁ…
なんとかしたい。夏までに!

火曜日, 1月 22, 2008

溢れ出る言葉

春にめがけたチャレンジングな仕事で
テンションがガンガン上がってるせいか
とにかく言葉が溢れ出てきます。
口から先に生まれたと言われ続けてきた僕ですが
これがまた、そんなもんじゃありません。
口だけ生まれてきた、みたいな。

静けさとは無縁の僕の半径5メートルは
この後一ヶ月にかけて言葉の嵐に見舞われるでしょう。
ごめんねぇ。

月曜日, 1月 21, 2008

有名人に例えると…

眼鏡の修理をしてもらいました。
Less Than Humanというメーカーのセルロイドのフレームなのですが
フレームだけで5万円近い商品ですので、そりゃあ大事にしている訳です。
ただ、購入する際、鼻にあたる部分がちょっと低いのが気になり
高くしてもらっていたのですが、そこが昨年末にポキッと折れまして
困っていたんです。
で、修理しに行かないとな、なんて思っているうちに雪が降り
強い照り返しを避けるサングラスが欲しくなって、安いサングラスを
探してたんですよね。僕、レンズが分厚くなっちゃうので
普段あまりかけないサングラスに、さほどお金かけられないし。
で、安くて良いものを見つけて購入したのですが、なんとそのお店で
壊れた眼鏡も直してくれることになり、しかも細かい傷のついた表面も
ピカピカにしてもらうことに。いやぁ、ありがたかった。

で、サングラスなんですが、色々かけてみたんですが
太ってしまって髪の毛が薄いという、
呪いにかかったような今の風体では、
金属製フレームのサングラスでは超凶暴にしか見えなくて、
きっと有名なヤクザ役の俳優、みたいなことになり
一緒に探していた相方を終始爆笑の渦に巻き込んでいたので
セルフレームにしたんです。

国仲涼子に似ていると評判の、目が大きくて
ちょっぴり子供っぽい相方と
有名なヤクザ役といえばこの人、みたいな人に似ている僕では
相当凶暴な人が家出少女を連れ回しているみたいな
構図になってしまうので、急に痩せて、
髪の毛が生えてくる薬を熱烈募集中です。

日曜日, 1月 20, 2008

撤退だそうで(残念)進出だそうで(ワクワク)

札幌からこの春○○○○○○○ッ○が撤退だそうで
ちょっと驚きました。まぁ、充分役割を果たしたって
ことなんでしょう。

新たに進出するのは○ィ○○○を代表する、
○○○○○で有名なブランド○○○ッ○。

この2月に札幌にショップがオープンするみたいです。
これはちょっと見逃せない。多分、絶対行く。カーテンとか
テーブルクロスとかバッグとか欲しい!

土曜日, 1月 19, 2008

帰ってきたアウディ(所有した輸入車のトラブル白書)


先週火曜日の夜に突如ミスファイアを起こし始め
アイドリングや低速走行の時にブルンブルン振動しまくった
僕のアウディA6が今日修理を終えて工場から帰ってきました。

車のトラブルは気が滅入るもんですが
工場まで運ぶ道のりはブルンブルン振動しまくる車体に
気分も悪くなり、涙目になってしまいました。
そういえば、午前中にスーパーから出てきた車が
パンクで右後輪がペタペタでしたが、無事に帰れたんでしょうか?
チャイルドシートを助手席に付けた奥様でしたが
子育て、家事、パンクの修理と、今日は辛い一日でしょうね…

さて、話を僕のアウディに戻します。
このブルンブルンの原因はイグニッションコイルの不良。
交換修理ですが保証期間のため部品代、工賃ともに無料でした。

もし僕の日記を見てアウディが欲しいと思っている人、
アウディでなくて僕が前に乗っていたキャデラックが
欲しいと思っている人、プジョーが欲しいと思っている人、
それぞれ皆さんのために今まで起こったトラブルを紹介しますね!

キャデラックは、購入して半年でEGRバルブが
2000回転以上回すとバルブが開きっぱなしになるトラブルで交換。
2年目にクーラントが漏れ漏れになるトラブルでラジエーター交換。
エンジンオイルが漏れ漏れでガスケットに油がかぶり
オイル周りとエンジンヘッドを交換、ヘッドライトのレンズが曇って
光量が落ちて車検通らず交換。パワートランクのモーター交換、
キーレスが効かなくなる、アンテナが引っ込まなくなる、セルモーターを
回すともの凄い異音がしてエンジンがかからないためリングギアを交換。
エアコンが効かなくなる、パワーウィンドウが上がらなくなる。

4年半でこんなもんですかね。

プジョーは、プラグコードとプラグ、エンジンカバー、ヘッドライトレンズ、
ラジエーター、ウィンカーのスウィッチですね。
ラジエーターが壊れてエンジンルームから煙が吹き出したときはビックリ!
ハンドルの付け根から煙が出てウィンカーレバーが効かなくなったときも
ビックリしました。

アウディはこれから何が来るのかな?
4リンクサスペンションが壊れやすい、吸気温度計、デフなど
壊れやすいところはいろいろ聞いてますが、すべてはこれからですね。

Tumbling Dice

今日、いよいよダイスを転がしてしまった感があります。
若干ケンカ腰な分、自分に課したものも大きくて
ピアソラを聞きながら震えています。

ここ最近はオペラやピアソラのようなタンゴ、
またはトライバルな音楽だったり
ファンキーなジャズばかり聞いてますが
今日ばかりはストーンズを聞いて帰ってきました。

取り返しのつかないことしちゃったんじゃないか、とか
余計なこと言っちゃったんじゃないか、とか
いろいろ考えるけど、でもやっぱりいつか勝負するべきだし
その準備はできてるんじゃないか、と。

気がついたら誰もついてこないかも、なんて考えてたら
何にも出来ない。
寂しがり屋だから、そりゃあ辛いけどね。

The Rolling Stones- Tumbling Dice

木曜日, 1月 17, 2008

見る前に跳べ!- Leap Before You Look

求める結果を得るためのプロセス。
その順番が狂ってないか?

イライラが最高潮。
僕は結果を求めて、見る前に跳ぶことを選ぶ。

命の形

友人宅の老犬が、最近調子が悪いらしい。

うちは二回 犬を亡くしてるけど、
そのどちらからもたくさんの愛情を受け取ることが出来て、
何か僕が心に傷を負うと優しく埋めてくれてました。

彼らのそれぞれの晩年。
看病したり、病院に連れていったり、嘔吐や下痢した体を
拭いたりしながら、その生に対するけなげな努力を目にして
僕は命を質感をもって知ることができました。

全ての瞬間が、スナップのように記憶に蘇ってきます。

水曜日, 1月 16, 2008

続・子供の名前(LOST見たこと無かったもんだから)

「りあむ」の弟は「ちゃありぃ」なんですってね(笑)

火曜日, 1月 15, 2008

子供の名前

押尾学と矢田亜希子の子供の名前が「りあむ」だそうで…





…マジなんだろうか?
ギャラガー兄弟も真っ青だね…
「のえる」でなかった理由が聞きたいね。


僕がこの世に生を受けた時、街に雪が降っていたそうで、
仮死状態で産声をあげれずに生まれてきた我が子に
「雪之丞」って名付けようとしていたうちの父母。

いつかきた道

孤独感や焦燥感から不安に陥ることがあっても
それはいつも必ず通る道に違いないのだと
自分に言い聞かせながら歩く道。

じんわりと涙が出てきていつもの景色が歪んで見える瞬間、
前にもあったかな、こんなことが、と高まる心拍数を
笑い飛ばしながら歩く道。

笑顔を作ろうと寒風にこわばった顔を必死に動かすうちに
目の前の潤んだものが大粒の涙になって、ややしばらく止まらない。

大げさに感情を解放して、次の笑顔を捕まえるとき
またひとつ経験を得たな、と思えるそんな冬の道。

月曜日, 1月 14, 2008

小犬のワルツ - 情念のクラシックミュージック

相方がクラシックボーカルを習い始めて、
それまで知識でしかなかった
マリア・カラスの刺々しいくらいの情念に触れたり、
命尽きるんじゃないかってくらいに激しい情感のある
フジコ・ヘミングの演奏を聴いているうちに、
楽典がどうした、とか印象派が…みたいな
訳の分からない日本の学校音楽教育がいかに不毛かを
考えさせます。

この痛い感じって、情操教育にはむしろマイナスなん
じゃないかってぐらいに激しく心を揺さぶってきます。

マリア・カラスの声は、美しさよりもガツガツとした
生命力というか、滑らかじゃない、妙な素材感を感じるし
フジコ・ヘミングの運指は、いわゆるクラシックというより
ロックに近い感じがしてなりません。

何も、"痛み"はロックだけのものでは無いってことを
思い知らされました…

土曜日, 1月 12, 2008

なんかドキドキするなぁ…

この時期、いつもドキドキするんです。
もう不安やら期待やらで、落ち着かないんです。

4月の改編がね。

いろんなお話を頂いたのですが、同時にいろんな
噂も耳にする訳で、もうそわそわしちゃって…

ところでいま、どうしてもやりたいことがあるか、というと
自分が軸になって新しいことを始めるには、もう少し
時間がたってからがいいなぁ、というのが本音です。
整理がついてない段階で走るのは危険かな、と。
随分と大人になりました。他の人、特に若い人は
何かやりたい事ないのかな?愚痴すら聞こえてこないのが
健全だとは思えなかったり…

水曜日, 1月 09, 2008

フットボールムンディアールって番組 見た?

フットボールムンディアールという番組
年末に北海道地区で流れていたんですが
見た方います?年末編成で買い付けされた番組だと
思うんだけど、すごいかっこ良かった!

こういうの、特別編成以外でも見れないのかなぁ…
もちろん、作らせてもらえないのかなぁ…っていう風にも思います(笑)

ところで、まだ若い僕の大事なお友達にこの曲を。
一人で生きて行くことは大変だよね。でもきっと君なら大丈夫。

Right Man in the Right Place

大きなものを動かす時には、僕みたいな単身では
なんの力も持たないことを痛感。
組織の問題が外から見えてしまった時、
みんなはどうやってガマンしてる?

月曜日, 1月 07, 2008

二階堂和美

気がついたら日産マーチのCMソングになってたんですね。
凄いなぁ、この先あっという間に有名になっていくんだろうなぁ。

日産マーチは今の凄いキュートなデザインになって
もう6年経つはず。この間にコンパクトカーは凄い進化を遂げ
すっかり並みいるライバル達に埋もれてしまったマーチは
今年フルモデルチェンジを予定していたけど、来年になったみたいです。

ならば、あのCMに出てくる、マリメッコの
マイヤ・イソラの代表的テキスタイルデザインを身にまとったマーチの発売を
期待します!

日曜日, 1月 06, 2008

お尻にポン

熱が下がらず、仕事がはかどりません(涙)

予定していた作業量に追いつかず苦戦中です。

元々、そんなに詰め込んでいた訳ではないので
なんとかがんばろう!と思って座薬をさしました(涙)

この座薬さした後の負けた感じが好きになれない…

土曜日, 1月 05, 2008

七草がゆ

今日になって突然具合悪くなりました。
咳も鼻水も出ないけど、熱がガンガンあがってます。
最初、寝不足かな?と思ってたけど、内科的病気みたい。

いい具合に今日の晩ご飯はお粥でした。
二日早い七草の入ったお粥。あったまる。

早く治さなきゃ!

金曜日, 1月 04, 2008

思い起こすと…(バンドをやってた頃の僕)

仕事が順調に進み、明日の手直しはすぐに終わりそうです。
ただ、おそらく発注者の方の予想を大幅に裏切る内容に
なってる気がするので、type2も用意しておくことにします。

…とここまで書いてもわかる通り、僕は自分のために何かを作るってことを
ここ最近まったくやってません。仕事ですので結果的に自分にはねかえってくるものの
きっかけは自分にはないんですね。

バンドをやっていた時、どうだったのか思い起こすと
たぶん、それも自分のためではなく、あくまで自分以外の誰かに喜んでもらうこと、が
目標だったような気がします。

自分自身に厳しい人ならば、僕みたいなことにはならないはず。
いま、軽く悩んでいる最中です。まったく深刻さは無いけど。

3日から仕事始め

すでに日をまたいでいますが、3日の日に仕事始めになりました。
予定では、テレビスポットの仕事を土曜日に終わらせて、
日曜日に印刷の仕事をやり終えて、月曜日に両方納品。
月曜日にはテレビの仕事がスタート、といった感じです。

うちの妹と父は正月からフル稼働。
妹の仕切る売り場は、正月の初売りセールで
毎日400万円近い売り上げらしい。凄いなぁ…
ところで正月ってなんでケーキ屋さんは開いてるんだろう?

相方は一人でスノーボードに行った模様です。
相手できなくてごめんよぅ。
ところで、僕はスノーボードはやったことないんです。
で、スキーも15年以上やってないのですが、まだ経験はあるし
スキーはレンタルでいいけどウェアは…ってことで
この前20年ぶりくらいに二人でスキーウェアを買ってきました。
なんだか高いのになると素敵なのあるんですが、
何度も行かないのに高いの買っても…ってことで
レディースの一番大きいのを買ってきました。えへへへへ。

さて、今日は仕事はじめだったのですが、世の中はまだお休み。
街の中心部を外せば、車は全然走っていないし人もまばらで
仕事に向かう道中は、アウディの雪道での限界性能をチェック。
だいぶ慣れてきましたが、もう少しスピードあっても曲がれるんだろうなぁ。

仕事は順調にすすみ、アフターエフェクトで合成素材を作り
あしたコンポジット作業。
いつもより多めにレイヤー使いそうな感じです。

木曜日, 1月 03, 2008

熱いってかっこいい(今時、紅白歌合戦の存在理由は無い)

最近、急にImpulse! Recordsの音源をむさぼるように聞き始めました。

ご存知無い方も多いと思うので、ごく簡単に説明すると
Impulse! Recordsはジャズのレーベルで、1960年からある
フリージャズの名盤をたくさん生んだレーベルで、
看板だったジョン・コルトレーンが死んでしまう1967年までが
全盛期として良く知られています。

僕が最近聞いているのは、フリージャズの一方で
R&Bへの接近によりフュージョンっぽくなっていった
アーティスト。90年代にメチャクチャ流行ったAcid Jazzなる
ムーブメントを形成した音楽の元ネタが大集合です。

スウィングからビバップ、ハードバップ、フリー、モード、ラテン…と
このあたりのジャズの変遷は凄く複雑ですが、
名盤と言われている音源がたくさんあるので楽しいですよ!

何が楽しいって、変化していく過渡期の熱さって言うんですかね。
産業も文化も成熟して均質化、効率化していく時代の手前の熱さっていうか、
そんな感じですね。

もうここ十数年は、まるっきり見ることがない紅白歌合戦が
今でも男女に分かれて競っているなんて、ちょっとあり得ない気がします。
その仕掛けに何か意味があったのは遠い昔。
男女に分けるのが大事なんだ!どうしても男女に分ける!みたいな
熱い思いがあるんだとすれば、この時代にあっては少し意味も出てくるかも。

火曜日, 1月 01, 2008

北海道神宮に行ってきました。



元旦に北海道神宮に行ったのは、
高校1年生の時以来。18年も前のこと(笑)
他の学校…女子校の子とデートしたんですよ。
詳しくはこちらで。

今回は相方と二人で行ったのですが、車では行かない方が良かったかも。

凄い人数の人が来ていましたが、参拝の列に横入りする人や
ゴミをポイ捨てする人など、罰当たりな人がいるもんだな、と。

凄い人でしたのでお賽銭を投げ、逃げるような簡単なお参りでしたが
おみくじは大吉。

あけましておめでとうございます


2008年は、仕事の単価があがりますように…